ネコムラ・ベンゾジアゼピン ・ドットコム。

パニック障害 ベンゾジアゼピン 減薬 断薬 離脱症状

離脱症状、三歩進んで二歩下がる。

f:id:nekomura-benzodanyaku:20200907163841j:plain
とてつもなく、寒いです。
いろんな所で大雪みたいですね。
皆さま、大丈夫でしょうか?


なんだか数日前から、あまり調子が良くない感じが続いていて。
「ここが爆発的にツラい」
ではなく、
「なんとなく、おかしいなぁ」
という感じで、ひとりで散歩も行かれるし、
ひとりで超短時間小さいスーパーでの買い物も出来るし、
テレビも見られるし、ハサミを使っての料理も慣れてきたし。


端から見れば『もう、全然大丈夫じゃん』てな感じなのですが、
なんでしょうね、なんかおかしい感じ。
ほぼ一気断薬して(そういえば、私の携帯の予測変換で“断薬”って出ないんですよね。
まるで断薬なんてこの世に存在しない出来事のように出ないんですよね。)
離脱症状爆発する前の感じに似てるなぁと。


黒い影と白い影の幻覚のようなものが見える頻度が高くなって、
いるはずのない人影が見えて、
ラジオみたな人の声が聞こえて、
強い動悸が頻繁にするようになって、
いやだなぁ、前もこんな感じだったなぁ…
あと、とにかく全て処分したい断捨離が止まらない。
と思って過ごしていたら、昨日の朝。


久しぶりに涙が止まらなくなり、
歯がカチカチするほど震えが止まらなくなり、
家族の足を引っ張ることしか出来ない私は、もうここに居ちゃいけないと、そっち系の事が浮かび。
口をついて出てくる言葉は
「ごめんなさい」


数十分でおさまったけれど、
前にだけ向かって進んでいると思っていたので、ちょっとショックでした。


前の狂った感覚はないし時計を見る余裕もあったし、
短時間だったけど、でも「また、あれに戻っちゃうのかな」と。
身体的だけではなくて、精神的にもきちゃう怖さ。


3歩進んで2歩下がるを体感。


身体が元気になって動けるようになっているから、
“あっちの世界へレリゴー系”は、
まだまだ気を張らないとダメだとも思ったり。
(気だけでどうにか出来るものなのか、分からないけど)


頑張れ、自分。


その後昨日はここ数日と同じように、家の周りを歩いたり
(結界が張られてるようにまだ進めない場所や、
前から人が歩いてくると息がしづらくなって、うまく歩けなくなったりする)
フリマサイトで売れたものを、自転車で1分のコンビニへ出しに行ったり
(レジで待ってる間、ここでも息がしづらくなったり、ギリギリ)
自転車で3分ほどの小さなスーパーへ買い物に行ったり
(レジで1分くらいかな、並ぶのも、お会計待つのも、袋に詰めるのも小規模パニック起こしつつ)


だいぶ普通に出来るようになってきていたのに、昨日は自信をなくすほどツラかった。


薬を減らしすぎなのか。
寒さが関係してるのか。
これが減薬の進み具合として、普通なのか。
(そう、減薬も予測変換で出ない。“減”と“薬草”と打って“草”を消す。減薬草の方が身体に良さそう。)


服薬量は、前回の投稿時と変わらずの量。
減らしたいのだけど。
焦る。

お問い合わせ