ネコムラベンゾ・ドットコム減薬断薬離脱症状ブログ

パニック障害・減薬・断薬・断薬失敗・離脱症状・減薬断薬ブログ

急断薬から9ヶ月、減薬から7ヶ月の離脱症状。

f:id:nekomura-benzodanyaku:20200907155330j:plain
何も知らずにほぼ一気断薬をして、約9ヶ月。
そこから、生き地獄を見て、再服用をして約7ヶ月。
気が付けば、だいぶ日が経ったなぁと。


近頃はひどかった離脱症状もなくなって、
少しずつだけど確実に『普通の感覚』が戻ってきています。


良し!自分!


なので、
去年の9月頃~の離脱症状と現在を、ザックリ比較してみようと思います。


○→回復
△→時々、症状が顔を出す。
×→まだ残る症状。



△不安感
○恐怖心
△死にたくないのに死ぬことが離れない
△激しい動悸
△身体がうまく動かない
○顔や手足が勝手に動く
△音が怖い(耳栓を使う)
△光が眩しい(サングラスを使う)
△喉が渇くけど、一瞬で排尿してしまう(超頻尿)
○食欲不振
△寝に落ちる瞬間に恐怖が襲う
△悪夢と激しい動悸で目覚める
△ほぼ眠れず
△人が怖い
○声が出ない
△頭皮が痛い
△抜け毛
× しみ白髪が激増
○ひとりで外に出られない
× 結界が張られてるように、
一定の場所から先にひとりで歩いていけない
× 2階以上に居るのがこわい
× ひとりでエレベーターに乗れない
× 電車・バスに乗れない
△スーパーなどで列に並べない
△自宅以外でジッと待っていられない
△とめどなく、昔の事を鮮明に思い出す
△手先などの震え
△倒れそうになる程の、めまい
× 口から飲み物や食べ物がこぼれる
× 背中・腰・首などのこわばりや痛み
△押さえられないイライラ・怒り
× 怖くて包丁が持てない
× 息がしにくい

ザックリですが、こんな感じです。
常時あった多くの症状は『△』の、
時々顔を出すくらいに回復しました。
普段は忘れていて、本当に忘れた頃に症状がポッと出て
「うわっ、まだ出る!?」という感じだったり。

例えば、

  • 寝に落ちる瞬間に恐怖が襲う

夜に寝る時はもう大丈夫。
でも、昼間にウトウト昼寝をしようとすると、ほぼ100%でなってしまい、
その後、数時間調子が悪くなるので昼寝はしない。
(2020追記:自律神経が暴走して交感神経と副交感神経が上手く働いていないことで起きてるようです)


  • 音が怖い
  • 光が眩しい

ひどかった時の症状には戻ることはない。テレビの音も徐々に元に戻りつつある。
なぜか、換気扇の音とか目覚ましの音がまだ怖い。
ひどい時は、耳栓・サングラスがあると心強いですよ~!

  • 激しい動悸

時々、調子が良くないと思うとなってる。
四六時中止まらない、心臓が飛び出そうな激しい動悸はもうない。

  • 人が怖い

ひとりで家の周りをウォーキングしている時に、人が来たりすると怖くなったりするけど、
ひとりじゃなければ、少々の人混みも大丈夫。

  • 抜け毛や超頻尿や頭皮の激痛

時々ドサッっと抜け毛が増えたり、本当に時々急に顔を出すけど、
みんなしばらくするとおさまる。
そしてまた、忘れた頃にやって来るの繰り返し。

  • ひとりで外に出られない

回復にしてるけど、自転車で近所の駅前には行かれるけど、歩いては行かれない謎の症状。
でも、玄関すら出られなくなることはもうない。

  • 不安

初期の気が狂いそうな不安感はもう来ない。
薄い不安が波のようにやって来ることは、まだまだある。
特に生理前。
「気の狂いそうな不安感がやってくるのでは?」という恐怖はトラウマになってる。

  • 押さえられないイライラ・怒り

断薬、減薬する前にはここまでならなかったので離脱症状なんだと思う。


3月末に健康診断を受けて、
(採血、心電図、肺がん検診、子宮がん検診、大腸がん検診。
乳ガン検診はひとりで行かれそうな場所がなかったので、断念。)
結果→→→ザ・健康でした。


不思議なものだな~と、思いました。
色んな身体の不調があるのに、身体自体は健康そのもの、何も問題なしって。
向精神薬離脱症状、早く解明というか認知されて欲しいと更に思いました。


という訳で、身体は健康そのもの。
離脱症状もかなり回復。


減薬、断薬の多くの先輩方が書いていたけど、本当に時間薬かも。
焦っちゃうけどね。


【現在の減薬状況】
水溶液減薬法で進めています。
23回目減らしました。
あと2回、25回目で量が半分になります。

レキソタン 0.5775ml/day(0.1925ml×3回)
・漢方は飲んでいません。
・DHCのビタミンMIXとコエンザイムQ10を1錠/day
(以前買ったコエンザイムを今飲んでみています)

room.rakuten.co.jp