ネコムラベンゾ・ドットコム減薬断薬離脱症状ブログ

パニック障害・減薬・断薬・断薬失敗・離脱症状・減薬断薬ブログ

ネコムラの読書備忘録/その人の幸せは、その人にしか分からないよねと思うなど

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

夜行バスで出かけましょう/小川かりん

 

”県境にさしかかればワクワクするし、次々と入れ替わる地名に記憶や思い出があふれだします。バスを乗り継ぎ南へ向かえば進むほどに増えるヤシの木に驚いて、はたまた北に向かう夜明けのバスでは美しい雪景色に心を奪われ、少しずつ見えてくる変化を味わいながら過ごす時間は、なかなか乙なものです“

 

(もう何年も路線バスにすら乗っていないけど、バスって、乗り物って、ちょっと良いかも?なんて思えたエッセイ漫画でした。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

87歳、古い団地で愉しむひとりの暮らし

 

”22時:ベッドに入る。1時間くらい本を読みながら寝る。眠れないときは、睡眠薬を半錠飲むと11時頃に眠れる。”

”おしゃれ好きだった姉の影響で、若いときからおしゃれが大好きです。80歳のとき、ピアスの穴をあけました。”

”娘と長男で「狭くて祭壇は置けないのでいらない」「花と写真はこちらで用意します」「お通夜はうちでやるからいらない」とどんどん内容を削っていったら、22万円になりました。”

”「どうにかなる」でくよくよ悩まずに。実際に人生はどうにかなるもの”

 

(本でも映画でもテレビでも、眠剤とか精神薬系を飲んでる話が出てくると「んんん!ベンゾ

!!!」とそこで一旦思考が停止してしまいます。それから怒涛の如く、頭の中で「みんなこうして折り合い付けて、生きているんだ」とか「飲んでいたって、本人が選んだベターな選択なんだから、それで良いじゃないか」「いや、飲んでるのかー!」とか色んな思いが浮かんでは消える。100%正しい・100%間違えなんて事は、この世にないのだろう…と私は私の考えの落とし所を見つけて、先を読み進める)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

マンガでわかる心の不調回復食べてうつぬけ/ 奥平智之

 

“精神科で処方される薬で症状はかなり消えますが、あくまでも対処療法。症状が栄養や腸の問題が影響している場合は、それらを解決して体質改善することが、根本的な快復につながるのです”

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

キレイはこれでつくれます/MEGUMI

 

“たとえば「これはもう時間を薬にするしかないな」とか、「私のせいだから謝るしかない」とか、「これは私のせいじゃないから、もう許すしかねえか」とか(笑)”

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

僕の特別な兄弟/韓国映画

 

"弱者は助け合い

 弱者ゆえに他者を助けるのだと

 他者を助け、共に悩んでこそ生きられると"

www.amazon.co.jp

 

サロメ/原田マハ

 

”やわらかな霧雨がヴェールになってしめやかに街を覆っていた。タクシーの後部座席で揺られながら、甲斐裕也は、ターナーの描いた風景画のように水蒸気でくすんだテムズ川の様子を、ぼんやりと眺めていた。あれはいつのことだったかー“

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

nekomura-benzodanyaku.hatenablog.com