ネコムラベンゾ・ドットコム減薬断薬離脱症状ブログ

パニック障害・減薬・断薬・断薬失敗・離脱症状・減薬断薬ブログ

化学物質過敏症になった①/無印良品・ホルムアルデヒド

《最初に》
 これは私の化学物質過敏症が発覚した経験談であり
 一緒に暮らす夫には何も起こらなかったので
 無印良品の家具や木製品に問題がある訳ではありません
 ことをご理解いただけますと幸いです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


くしゃみ鼻水、目の痒み、
喉の痒みに苦しさ
気管支の苦しさ違和感



金属アレルギーか?
花粉症か?
ここ1ヶ月ほどアレルギー反応のような
症状が起きることが多く
体がかなり敏感になっているなと思っていたところ
そのとどめような感じで蕁麻疹が出た




出た
というより、いま出てる
そう、ing
喉もおかしい
おかしing
気管が締まっていかないか?
なんて不安に思いながらこれを書いてる




蕁麻疹が出た事の始まりは
フリマサイトで買った無印のチェストが
先週、家に届いた時からだった




体が過敏になっているところに
自分でとどめを刺すことになるとは
ワクワクした購入時には思いもしないことだった



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


欲しいと思ったチェストが
店頭で買おうとした時にはマイナーチェンジをしていて
私の感覚だと何だか奇妙な姿になっていたので
廃盤になったもので
状態の良いもの、
ちょうど良い価格ものを探していて




そして買った




去年亡くなった叔父の不用品を売ったお金で




自分の懐は傷めずのパターン
ありがとう、叔父




で、
先週末にその叔父の懐が届いた




配送業者さんが二人がかりで運ぶ懐
「玄関前で梱包材を外すので終わったら声を掛けます」
と言われドアを閉め
覗き穴からその作業を見ていた




懐は段ボールに包まれ
その下は更にエアパッキン
そう、いわゆるプチプチで頑丈に梱包されていて
開封作業は思ったよりも時間が掛かりそうだったから
覗き穴から離れ、特に意味もなく家の奥へと戻った




「失礼しまーす!」
とか何とか声を掛けられ玄関のドアが開いた




きちんとした置き場所を決めぬまま購入したので
(石橋を叩きまくるのに、計画性が皆無の性格です)
(ちなみに離脱症状以前は、石橋を叩かない上に計画性ゼロの性格でした)
ひとまずここへお願いしますと
エアコンの効いた居間と続くキッチンに運んでもらった




すると
何とも、えも言われぬ香りが漂ってきた




運んでくれたのは
私よりも年上のおじさんと
私よりもだいぶ若い男性の2人




東京は連日真夏日
更には35度越えの猛暑日を記録していた週だったのと
若い男性が動いた際に香った気がしたので
男性がつける制汗剤の香りかと思った




伝票にサインをしてお礼を言い
玄関のドアを閉める




なんか匂うな…





今時の男の子のつける制汗剤は結構強いんだな
あらかじめ点けていた空気清浄機のレベルを強にする





さて
傷がないか確認して
水拭きをして
そして気が付く




「もしかして、このチェストから匂ってる?」




天板に顔を近づけ匂う
中も匂う
木の匂いか?
違う?
家具屋さんでにおう匂い?




臭いってわけじゃないけど
鼻をつく匂い
しばらく
チェストの扉を開けたまま置いておいた




外は真夏日
窓を閉め切ってクーラーガンガン
あれ?何か匂い強くなってってない?




近くにある食品に匂いが移りそうで
目と鼻の先の距離だけど
チェストを居間に移動させる




これで良し




ニオイが落ち着くまでと放置したまま更に時間が経つ




おかしい…
どんどんニオイが強くなってる気がする…




この辺りで体の異変を感じた記憶
喉がめちゃんこ痛いし
イガイガする
頭も痛いし
異様にだるい




これは私の体にとって
何かヤバイやつなのでは…?




と今更な感じで気が付き
そこからお得意の検索をスタートさせた
するとGoogle先生は教えてくれた




『それ、新築の家とか新しい家具から放出されるホルムアルデヒドだよ!』




次回、
【鉄壁のネコムラ、薬を飲む】をお送りいたします





て事で、
痒い
喉痛い
みんな幸せでね(どんな流れで言う)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ ↓ ↓ ↓
この時から、
いろんなものにアレルギー反応を起こすようになってしまったのよね…
ベンゾとSSRIを飲んでやめて離脱症状になった事の次に後悔している件
金属アレルギー気味だったのに、鉄玉子なるものを使った事件簿
↓ ↓ ↓ ↓
nekomura-benzodanyaku.hatenablog.com

]