ネコムラベンゾ・ドットコム減薬断薬離脱症状ブログ

パニック障害・減薬・断薬・断薬失敗・離脱症状・減薬断薬ブログ

断薬3年/2022年12月②循環器と白内障

スマホに残したメモ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2022年12月

今日から漢方を煮出すお鍋を
ステンレスから琺瑯に変えた


子宮内膜症でなる肺気胸の症状が似てる
循環器へ行った時の症状も同じ


生理前後
息が苦しい
心臓の辺りが痛い
息切れ
咳が出る
首肩背中が痛い
動悸
貧血みたいに意識が遠のく


つらい


左胸、胃の辺りが痛い
右肩、背中が痛い
下腹部痛
息が苦しい


漢方を少量飲んで
お風呂に浸かってる間は楽だった
出た後はつらい
生理来ない


パルスオキシメーターで測っても98
気胸は90くらいになるみたいだから違うか
この苦しさ
意識が飛ぶ感じはなんだろう
生理きたら楽になるかな

↓ ↓ ↓ ↓


>今日から漢方を煮出すお鍋を
>ステンレスから琺瑯に変えた

煮出した漢方を飲んで喉が苦しくなるのは
もしかすると使用しているステンレスの鍋で
金属アレルギーが反応してるのかも…?
とふと思ってホーローの小鍋に替えた
煮出し時間は30分
これは自分にとって良い選択だった


ずっと、
テフロンのフライパンお鍋セットを使っていて
テフロンが傷だらけになってきたのと
「体に悪いものを排除しなくては!」
と躍起になっていた時期が重なって
減薬している時に
お鍋は全て長期補償付きのステンレスのもの
フライパンは安価だったけど鉄のフライパンに
買い換えた


気のふれた断捨離をして得た
メルカリのお金を使って
順次、買い替えていった気がする


いま思うとステンレスお鍋で
トマト煮(酸が強いもの)などを作って
そのまま保存することなどは
金属アレルギー気味の私の体には
合っていなかっただろう


どんな物も
人ぞれぞれ合う・合わないがある



>パルスオキシメーターで測っても98

これは息が吸えなくて苦しいのではなくて
過呼吸寄りの数値なのだろうね



となるとやっぱり
自律神経やメンタルの問題なのか
なんでもいいけど(よくないけど)
とにかく調子が悪かった


循環器は2度行って
1度目の血液検査で心不全の数値が
基準値より少しだけオーバーしていて
次の年かな?また体調悪すぎて行った時は
更にその倍の数値になってた


その時の先生は
なんでこの数値だけが基準値を
オーバーしてるのか分からない
ただこの位であればすぐに
投薬治療などはしなくて大丈夫
しばらく様子を見ていいんじゃないですか?
との事だった


そこで、聞いてはいけない
嫌な気持ちになるだけだと思いつつ


パニック障害で長年薬を飲んでいたんですが
それの影響はないですか?」と聞いたら
抗不安薬とかですか?それはないです』
とピシャリと即答された


原因は分からないと何度か言われたのに
薬の影響ではないとの即答
何だか不思議だった


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2023年12月


少し前から左目が右目と同じ見え方に
戻ってきたかも
裸眼で携帯見る時に
左目つむらないと見えなかったのが
両目開けたまま見られる

↓ ↓ ↓ ↓

急断薬後から左目が凄く痛くなったり
見えづらくて難儀する日が多々あった


減薬時に眼科へ行ったけど
ドライアイってだけで特に問題なし
目薬をしても治らないのであれば
後は精神的な薬とかでの治療になると言われた


眼科にも落とし穴が!と思った


老眼が進んでるのかなと思ったけど
数年ぶりに眼鏡を買い替えに行った時に
数値的に老眼はまだないですよ!と言われ
去年余りに本が読みづらくなって
眼科へ行ったところ白内障と言われ
ビタミンの目薬をもらって様子を見たけど
変わったような変わらないような
そして、そのまま
行かなきゃな


今は右目も凄く見づらくなってきてて
本が読めなくなったら嫌だなと
白内障も手術すると
とても良く見えるようになるみたいだけど
麻酔したらどうなるかなとか
白内障うんぬんより
離脱症状の再燃の方が気になってしまう


沈。


普通の人にしたらなんて事のない出来事も
先に進めるのが不安になる


前向きに考えよう!
(無理!)


あと、単純にスマホを見過ぎな気がする…
(それな!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー