ネコムラベンゾ・ドットコム減薬断薬離脱症状ブログ

パニック障害・減薬・断薬・断薬失敗・離脱症状・減薬断薬ブログ

断薬5年目/接骨院で聞いたベンゾの名前


先月、
自転車同士の接触事故で
首と腰のむち打ちになっちゃって
体の右側が全体的に痛くて


加入している保険の通院補償が使えるから
いま、接骨院へ通っているんだけど


カーテンで仕切られたベッドに寝転がって
ペタッと肩と腰に器具を貼ってもらい
高周波治療、時々手技


昔々の接骨院のイメージだと
幹部に電気をあてて、温めて
効いてるのか?効いてないのか?
よく分からない感じだったけど
これは割と効いていて
痛みが楽になる


ただ、持続はしないのと
時々受けている最中に
心臓が変な動きになる時があるのが
ちょっと心配
(こういう事は先生に聞きましょうね)



先日、
隣のベッドからカーテン越しに
施術者とおばあちゃんの声が聞こえてきて
声からすると70代から80代くらいな感じ


目をつむりながら
聞くともなしに聞いていたら


施「調子はどう?」
おばぁ『めまいとか色々ね』
施「お薬は飲んでるんだっけ?」
おばぁ『頓服で飲んでるのよ、大体朝6時頃に飲んで、午後に飲んで、それから、こう、何かダメになると、夜中の12時とか1時に起きて飲むの』
施「毎日1日3回飲んでるんでしょ?それは頓服って言わないよ〜笑
おばぁ『2回の時もあるのよ、毎日3回ってわけじゃないの』


おばぁ『コンスタンて薬なの、抗不安薬だって。騙されたのよ、副作用のない薬だって言われて、もう10年も飲んでるの。副作用のない薬なんてないんでしょ?』
施「そうだねぇ、副作用がないものはないね〜」
おばぁ『でもね、デパスじゃなくて良かったと思うの。デパスはダメって言うでしょ?』
施「デパスは強いお薬って言うもんね」



静かに目を開けて
静かに混乱したよね


こういう話
ツイッターで幾度となく目にしてたけど
実際耳にすると、なかなかヘヴィ


めまいがするから夜中に起きて薬を飲むとは言わず”何かこうダメになるでしょ”
みたいな事を何度か言ってて


10年飲んでても
別段体に異変を感じてなかったら
『騙された』なんて言わないんじゃないかな
なんて勝手に色々と想像しまった


ボーッとしたまま接骨院を出て
すぐにスマホのメモにざっと書いた
薬の名前をあんまり知らないから
”コンスタイン?抗不安薬”って書いてた


それでさっき検索して
ああ、コンスタン=ベンゾジアゼピン


デパスはダメ
他なら大丈夫みたいなのは
週刊誌の”医者は飲まない薬の一覧”
とかからの情報なのかな


以前の職場の上司も
デパスはダメなんだよね」
って言ってたのを思い出す


知ってるおばあちゃんでもないし
ましてやカーテン越しで姿も見ていないのに
何かショックでしばらく考えてた


何がショックなのかも分からないんだけどね



そんなこんな、とある日のお話



ちなみに接骨院
超音波で首の状態見てもらったら
太い血管(頸動脈?)が
超〜〜〜〜〜ゆっくりしか動いてなくて


「ここ見て〜全然動いてないのwww本当はもっと動いてるのよwww見て、全然動いてないのwww血圧は低い?分からない?血流悪過ぎるよ、これは痛いよwwwwww」
って、引きつつ
ちょっと興奮気味に言われた


消化器内科でも婦人科でも
血流の悪さからの症状を指摘されたし
「ここでも血流か…」
と遠い目をする
ちびまる子ちゃんのような様相になる
ネコムラなのでした


次回、
「ネコムラ、友蔵と一緒に血流を良くする」の巻(嘘)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

nekomura-benzodanyaku.hatenablog.com