ネコムラベンゾ・ドットコム減薬断薬離脱症状ブログ

パニック障害・減薬・断薬・断薬失敗・離脱症状・減薬断薬ブログ

断薬後4年/精神薬をやめても何ともなく過ごしてる人の事を思い出す

昨日の昼間
気温を確認したら24度で
ワクワクした感じの陽気だったけど
今日は12度


急に寒いね
寒いのは嫌いじゃないんだけど
急に寒くなると
身体が追いつかないよね
それだからか

↑って、つぶいた後に
立ち上がったら
腰が痛すぎて
腰も、背中も、真っ直ぐにならなくて


体を倒して前屈みのまま
小股のすり足で動くほかなくて



ササササササ…


スススススス……


って
おばあちゃん忍者みたいで
ちょっとウケた
敵にすぐ見つかるタイプの忍者


そもそもおばあちゃん忍者って何?
って話はさて置き
これは、軽いぎっくり腰ですね
これ、時々なるんだよね


午前中に掃除機をかけながらしゃがんだ時に
「あ、今日腰やばい、腰、爆発するかも」
と思ってたら案の定だった


まだ動けるから軽いギックリだけど
まぁ、痛い


腰が伸ばせないままお皿を洗いながら
テレビ番組で定食屋さんのおばあちゃんが
腰が曲がったまま働いてた姿を思い出して
「あれって、相当痛いんだろうな」
なんて思ったりしたけど
この痛みがなくなったら
一瞬で忘れるんだろうな


そのおばあちゃんの姿と一緒に思い出したのが
以前一緒に働いていた人が
数ヶ月に1度くらいの割合で
有給でも何でもなく
一週間くらい
長いと2週間ほど
突然お休みする時があって


その理由が
定期的にひどい腰痛に襲われて
ほぼ寝たきり状態になってしまい
お休みせざるをえないってことだった


お昼ご飯や帰りにご飯へみんなで
一緒に行くくらい仲が良かったから
私がベンゾとSSRIの急断薬でおかしくなって
普通にひとりで出歩くことが出来なくなってからも
私が行ける範囲で何度か会って
ご飯を食べたりして


その時に
『実はわたしも薬飲んでたことあるんだ』
と教えてくれて
結構びっくりした


タバコをバンバン吸うし
お酒もカブカブ飲むし
ゲッタゲタ笑って
細かいこと気にしない
って感じの人だから余計に


前にやっていた仕事が
忙しすぎたかなんかで病院へ行って
それで精神薬を処方されて


しばらく飲んだけど
飲めば飲むほど変な感じになるし
効いてるか効いてないか分からなくて
飲むのを辞めたって言っていたような気がする


それで何事も起こらず
断薬できたから
というかその人から”断薬”って言葉なんて
出てこなかったと思う
普通に飲むのをやめたから
元気だった私がこんな風になって
驚いてた
そんなことがあるんだねって


それでその後
そういえば○○さん
時々ひどい腰痛でお休みしてたなって思い出して


病院や整体やマッサージ
色んなところへ過去に行ってみたけど
原因が分からず
ある日突然痛みに襲われて
ほとんど動けなくなっちゃう


旦那さんと2人暮らしだったんだけど
起き上がれなくて
一人でトイレへも行かれなくて
そうすると旦那さんがいない時に困るから
トイレの前にお布団を敷いてもらって
そこで過ごして、トイレは這って行くみたいな


それでペインクリニックへ行って
ブロック注射で痛みを軽減させて
仕事に来るんだけど牛歩の動きで
…大丈夫ですか?!みたいな


それを思い出して
精神薬を飲むと
みんな神経やられちゃうのか?
痛みの原因がなくとも痛みを感じる
脳の誤作動みたいなのが
起こるようになってしまうのか?
とか思って


こんな事を言うと
何でも離脱症状に結びつけてって
思われるだろうけど


薬が体から抜けたからもう大丈夫
って感じじゃないこともあるんだろうなと
素人考えだけど
体感的にも経験的にも思った


体に蓄積された成分が溶け出すように
時間が経ってから体の色んな場所に
悪さをするようなことだってあるだろう


その人はその事以外は
海外へも頻繁に行ったり
国内の旅行も楽しんでたり
ライヴも行ったり
飲んだり食べたりいつも楽しそうで
まったく離脱症状なんてなく
元気に暮らしてる


もう一人、友達で
メンタルが弱った時に精神科へ行って
薬を処方されてしばらく飲んだけど
飲めば飲むほどおかしな気持ちになってきたから
ってそのまま飲むのをやめて
いま、何事もなく超元気


40代になってからサーフィンを始めたり
車の運転を始めたり
フェスにも行って
お酒も好きだし
仕事も頑張ってる人がいる


個人差
個体差
なのか


あまりに予後が
ロシアンルーレット過ぎるから
急断薬も一気断薬も私は絶対に止めるけど


こんな風に薬を飲んでたけど
断薬してから元気に暮らしてる人も
いる現実があるってことが
何となく心の支えになったらいいな
と思って書いておこうと思ったよ


そして前にもこのエピソードを
書いた気が凄くしてきたよ…


読んだみんなもきっと私と同じで
忘れっぽいだろうから
何度書いてもいいよね!(爽やかに失礼)


そんな感じで
腰、激痛
忍者おばあは何とかしてご飯を作ろうと思います
いや〜今日は無理かな〜
ドロンドロン


↑↑↑
この後立ってることが出来なくなりご飯なんぞ作れる状態じゃなく夫が趣味でいなかったからご飯も作らずそのまま何とかお風呂に入り歯磨きをして四つん這いで移動して床につきました…お腹が空きすぎて夫に頼んで朝コンビニで調理せず食べられるものを買ってきてもらいました…下腹部痛もひどいからいつものぎっくり腰じゃなくて内蔵系なのかなと深いため息をついてますが食欲はあるのでぎっくりかなどっちかな座ってもられない痛いぜ涙!以上、忍者おばあの日曜日でした