ネコムラベンゾ・ドットコム減薬断薬離脱症状ブログ

パニック障害・減薬・断薬・断薬失敗・離脱症状・減薬断薬ブログ

ベンゾ断薬後3年の振り返り、2022年の追記の転載

以前に書いたブログの
画像が消えてしまって
それを直しつつ
過去記事を読んでいたら


自分で書いたものなのに
胸がギュッとなりました


時々、過去記事に
追記を書いていて
(そして書いたことを忘れて
「こんな事を書いてたんだ」と
 今日みたいにびっくりする)


この過去記事の追記に気付かれることは
あまりないだろうなと思い
コピペしてみました


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


《断薬後追記、2022年》

”ひとりになることが
とにかく怖くて怖くて仕方なかったですね
あの感覚はどう説明したら伝わるのか…
怖くて気が狂いそう、不安で気が狂いそう
というか、狂ってましたね


後に両親からこの頃の私のことを
「全く笑わないから、
 やっぱりいつもと違う状態なんだと思った」
というようなことを言われました


恐怖と不安以外の感情は
消えていたような記憶です


夫も忙しすぎて
この頃はどうやって暮らしていたのか
思い出せないと言います
みんなに助けをもらって
何とか命を繋いだような日々でした


薬をやめて
離脱症状という状態になっていると
両親には伝えましたが


70代という世代もあると思いますが
お医者さんが言うことは絶対
薬を飲めば病気は治るという考えが根底にあり
理解を得ることは難しかったです


「近所の町医者だからそんな事になったんだ。
 大学病院へ行った方がいい。
 専門医に診てもらった方がいい。」
と何度も言われました。



この頃は
ひとりで外へ出ることが全くできなかったので
かかりつけのメンタルクリニックへ行くのも
夫の手を借り、診察も一緒に受けてもらった記憶です


担当医は離脱症状であると言う私の言葉を
完全に否定していたので
離脱症状以前の通院と同じく
ただ薬をもらうだけの通院が始まりました


たった一ヶ月で
今までと様変わりした患者が
目の前にいるというのに
なぜ医師はそれを
きちんと見ようとしなかったのか?
声に耳を傾けてくれなかったのか?
不思議でした


自分の診察や判断に
狂いはないという自信があるのは
その話しぶりから分かっていましたが
今まで薬を処方するだけの
1分診療で診ていた患者の事など
正直覚えていなかったのだと思います


1分診療では
それまでの見た目、話し方、怯え方などが
どんなに様変わりしようと
分からないですよね



実家にいて
夫が側にいない時間に錯乱状態になったら
両親は必ず救急車を呼んでしまう
そうすれば色々な薬を
投与されてしまうと思い


『長年飲んでいたベンゾジアゼピン
 断薬して離脱症状を起こしています
 急を要する場合以外は
 ベンゾジアゼピンを投与するのは
 やめてくださいお願いします』


と書いたメモを
お財布の中の保険証に貼っていました


本を読み始めたり
映画を見始めたりしましたが
最初は文字が読めない
映画を見ても何も感じない
理解が出来ないなどでしたが


毎日リハビリのようにそれらに接することで
感情が動き始め
文字も少しずつ読めるようになっていった記憶です


良いリハビリになりました
ただ、笑うということは
いちばん最後だったかな


映画を観ても
悲しみや不安には心が動くのに
楽しさが分からなかったり
基本的に心が凄く平坦な状態
だったのを覚えています  


そしてある日
実家で日テレ系の「イッテQ」を
ボーッと眺めていた時に
森三中さんといとうあさこさんを見ていて
突然笑いが止まらなくなり
涙を流しながら笑いました


この時から感情が戻り始めたのか?
は覚えていないのですが
今もイッテQを見ると笑えて元気をもらえます


笑うって、当たり前のようで
当たり前じゃなくなる時があるんです
でも、また
笑えるようになる日が来ると思います”

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nekomura-benzodanyaku.hatenablog.com