ネコムラベンゾ・ドットコム 減薬断薬離脱症状ブログ

パニック障害/減薬/断薬/離脱症状/レキソタン/ベンゾジアゼピン/SSRI/減薬断薬ブログ

ベンゾジアゼピン、SSRI/レクサプロってベンゾじゃなかったのね…

タイトルそのままなのですが、
数日前まで”レクサプロ”もベンゾジアゼピンだと思っていたネコムラです、
皆さま、こんにちは…そうなんだ、レクサプロ…君ってベンゾじゃなかったのね・・・。



ネコムラが2017年に急断薬した薬は、
「レクサプロ」と「レキソタン」だったのですが、
なぜか両方ともベンゾだと思って今日まで過ごしてました。
正しくは「レクサプロ」は”ベンゾジアゼピン ”ではなく"SSRI/エスエスアールアイ"



何だか私の離脱症状は長引くなぁ…
一体いつまでこんな状態が続くのじゃぁ…と思っていたら、
ネコムラはベンゾの離脱症状だけじゃなく、SSRI離脱症状もあるってことですね。
そうか、そうか・・・。
きっとブログを読んでくださっている方の中には、
『ネコムラ、SSRIーーーーっつ!』と、
「志村、後ろーーーーーっつ!」みたいに突っ込んでくださっていた方もいらっしゃった事でしょう。



そうか、そうか、
この症状はSSRIとベンゾの合わせ技なのね、Wの悲劇
(そういえば観たことないな、この映画)



しかし、
今これを書きながら、前にも「レクサプロって、ベンゾじゃなかったの?!」とハッ( ゚д゚)!!!
としてブログに書いた記憶がうっすら出て来たので、
志村後ろー!って書いた記憶もうっすら出て来たので、
もしこの記憶が確かなら、相当なバカ丸出しなんですが、
それは、全てベンゾないしSSRIで脳がやられてしまった現実なので、
それを世の中に知ってもらう為にも、このままこの記事を書き進めます。
どうだったかなぁ…。



記憶力と記憶が、本当にヒドいもんです。
最近、自分の名前がふと分からなくなったり、私は誰?みたいになったりすることがあって、
このまま若年性アルツハイマーとかになっちゃうのかな?
と、ちょっと泣きそうになる時があります。
脳のことは、回復していっている部分と、後退していっている部分があるように最近感じていて、
後退しているように感じる事が、たまたま続いているだけなのかもしれないけど、
正直怖くあります。
(そして、怖がらせてしまって申し訳ない。)
なんとか踏ん張って、回復まっしぐらに転じられるように頑張りますね。
エイエイオー!←この掛け声があれば、何でもどうにかなるって気持ちでいきましょう。



レクサプロを服用する前は、パキシルCR→パキシル→レクサプロだったはずなので、
ずっとSSRIとベンゾを合わせ技で飲んでいたが故、私はこんなに離脱症状が長引いていて、
そして、いまだになんか脳が変だなーって感じなんだと思います。
合わせ技の場合、もうちょっと時間が必要かもです。
個人差あるしね。(それな)



ウィキペディアさんから転載します。
改めて、そして簡単に”SSRI”と”ベンゾジアゼピン ”について。
⇩ ⇩ ⇩


SSRI
選択的セロトニン再取り込み阻害薬(Selective Serotonin Reuptake Inhibitors, SSRI)とは、抗うつ薬の一種。シナプスにおけるセロトニンの再吸収に作用することでうつ症状、病気としての不安の改善を目指す薬。2009年5月現在、日本国内で100万人以上が使用していると推定されている。
旧来の三環系抗うつ薬(抗うつ薬の種類の一つで初期のもの)は副作用があり、医者または患者によっては敬遠されていたことから、副作用を少なく・より選択的に作用することを目的として開発された。肝毒性、心・血管副作用や、鎮静作用、口渇・便秘など、抗コリン作用が原因と思われる副作用は減少したが、セロトニン症候群・賦活症候群・SSRI離脱症候群(中断症候群)など、従来の抗うつ剤ではあまり報告のなかった副作用が発生している。


▪︎フルボキサミンデプロメールルボックス
▪︎パロキセチンパキシル
▪︎セルトラリンジェイゾロフト
▪︎エスシタロプラム(レクサプロ)



ベンゾジアゼピン
ベンゾジアゼピン(benzodiazepine)は、向精神薬であり、鎮静、催眠 (睡眠導入)、抗不安、陶酔、抗痙攣、筋弛緩の特性がある。 これらの特性は、不安、不眠症、激越、発作、痙攣、アルコール離脱症候群の治療や、医療的あるいは歯科的処置の前投薬に役立っている。 ベンゾジアゼピンは、短時間型、中間型、長時間型の作用に分類され、短時間と中間型作用のベンゾジアゼピン不眠症の治療に、長時間型のベンゾジアゼピンは不安の治療のために推奨されている。ベンゾジアゼピン系には耐性、身体依存、また長期間の使用の後に断薬した場合に離脱症状を生じさせる傾向があるために、有効性に対する疑問が増加している




▪︎ブロチゾラムレンドルミン不眠症・麻酔前投薬
▪︎ミダゾラムドルミカム麻酔前投薬・全身麻酔・鎮静
▪︎トリアゾラムハルシオン 不眠症・麻酔前投薬
▪︎エチゾラムデパス不安・緊張・不眠症
▪︎アルプラゾラムソラナックス、コンスタン)不安・緊張・抑うつ睡眠障害
▪︎エスタゾラムユーロジン不眠症・麻酔前投薬
▪︎フルニトラゼパムサイレース不眠症・麻酔前投薬
▪︎クロナゼパム(ランドセンリボトリール小型(運動)発作・精神運動発作・自律神経発作
▪︎ロルメタゼパムエバミールロラメット不眠症
▪︎ロラゼパムワイパックスユーパン不安・緊張・抑うつ
▪︎ニトラゼパムベンザリン) 不眠症・麻酔前投薬・異型小発作群・焦点性発作
▪︎クロチアゼパム(リーゼ)不安・緊張・心気・抑うつ睡眠障害・めまい・肩こり・食欲不振・麻酔前投薬
▪︎ニメタゼパム ーーーー不眠症
▪︎ブロマゼパムレキソタンセニラン不安・緊張・抑うつ・強迫・恐怖・睡眠障害・麻酔前投薬
▪︎ジアゼパムセルシンホリゾン不安・緊張・抑うつ・筋痙攣・疼痛・麻酔前投薬
▪︎クロラゼプ酸(メンドン不安・緊張・焦躁・抑うつ
▪︎クロルジアゼポキシド(コントール、バランス)不安・緊張・抑うつ
▪︎クロキサゾラム(セパゾン不安・緊張・抑うつ・強迫・恐怖・睡眠障害・術前の不安除去
▪︎フルラゼパム(ダルメート不眠症・麻酔前投薬
▪︎クアゼパム(ドラール不眠症・麻酔前投薬
▪︎ロフラゼプ酸エチル(メイラックス不安・緊張・抑うつ睡眠障害
▪︎フルトプラゼパム(レスタス)不安・緊張・抑うつ・易疲労性・睡眠障害
▪︎クロルジアゼポキシド(コントール、バランス)不安・緊張・抑うつ
▪︎メダゼパム(レスミット)不安・緊張・抑うつ


room.rakuten.co.jp