ネコムラベンゾ・ドットコム減薬断薬離脱症状ブログ

パニック障害・減薬・断薬・断薬失敗・離脱症状・減薬断薬ブログ

化学物質過敏症②/鉄壁のネコムラ・薬を飲む?無◯良品・ホルムアルデヒド


《最初に》
 これは私の化学物質過敏症が発覚した経験談であり
 一緒に暮らす夫には何も起こらなかったので
 無◯良品の家具や木製品に問題がある訳ではありません
 ことをご理解いただけますと幸いです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、一回飛ばしの続編
それは続編とは呼ばない気もしますが
化学物質過敏症になった】パート2



離脱症状と関係ない話ですが
ちょっと関係がありそうな気もする話なので
お付き合い頂けたら幸いです
(幸いと打ったつもりがワイワイって打ってたよ2度も)



パート1はこれ↓
nekomura-benzodanyaku.hatenablog.com


ちなみに離脱症状発症後から
食品添加物(特に化学調味料アミノ酸)
蚊取り線香が体に合わなくなり



引越し後に近隣のお宅からの強い柔軟剤の香りが家の中に充満する状態が続いた1年目あたりから
漂白剤、塗料、殺虫剤、タバコなどで
動悸やめまいや震え、頭クラクラ、
情緒不安定等が出て



2年後の昨年あたりから
家に入り込んでくる柔軟剤の香り自体も
身体が受け付けなくなっていたような感じでした




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



で、




今回の喉の痛みや頭痛などの原因が
「新築の家や新しい家具に使われる
 接着剤などから発せられるホルムアルデヒドだよ!
 たぶん、そう!」
とグーグル先生に教えたもらったネコムラは
どうしたら良いのだろうと再び
教えて!グーグル先生!と検索窓に文字を打ち込むのでした




と、その前に
ここでホルムアルデヒドについて
↓ ↓ ↓


ホルムアルデヒド
接着剤や塗料、防腐剤として
家を建てる際や家具や衣類、日用品
に幅広く使われている有機化合物



無色で刺激臭があり水に溶けやすい
家具や建材から少しずつ揮発する




ホルムアルデヒドが放散され
室内で濃度が高くなることなどで
目や鼻などの鼓膜や気管を刺激して
シックハウス症候群
〜頭痛・吐き気・めまい・目のチカチカ
喘息・咳・喉の痛み・湿疹・鼻水・喉が渇くなど〜
を引き起こす原因となる



発生源として多いのが
建材や家具に使われる合板
(=薄くした木を接着剤で複数枚重ね合わせたもの)




日本では2003年に
ホルムアルデヒドの制限が設けられ
その基準を数値化してホルムアルデヒドの放散量を
Fと☆マーク/例:F☆☆☆☆(エフフォースター)
で表記するようになったので
家具を購入する際に参考にすると良いとのこと




ちなみに無◯の公式サイトでも
家具のホルムアルデヒドに関して
「こんな事もあって、うちではこうだよー!」
とお知らせしています
www.muji.net

ホルムアルデヒドのことを知らなかった夫に
無◯のサイトを読んでもらったところ
私の身体症状が気のせいではないことを
分かってもらえ、その後の協力もしてもらえました
(パニック障害やら離脱症状を患っていると
いつでもどこでも精神的なものって
片付けられちゃいがちだからね涙)



↑ ↑ ↑

ほほーう…
ホルムアルデヒド、これっぽい…




そして
グーグル先生が教えてくれた対策方法は


①換気
②水拭き
③日光にあてる
④風をあてる
⑤空気清浄機を使う
⑥炭を置く
ホルムアルデヒド吸着シート・ビースの使用
⑦ベイクアウト/気温の上昇と共に放散が活発化する事を利用して、室内の温度を35〜40度にして強制的に放散させその後に換気をする方法。ただ他の物に移染する可能性やホルムアルデヒドには効果がないとも言われている




あれ〜…と思い出したんです
チェストが届いて市原悦子ばりに玄関ドアから
配送業者さんを覗いていた時のことを
(若い方で市原悦子が分からない方は”市原悦子・家政婦は見た”で検索してねってメンドイよね)





段ボールで頑丈に梱包され
さらにその下にはビニール素材のプチプチがぐるぐる巻き
出品者の方が発送してから我が家に届くまでは
3日間の時が経っており
連日の真夏日猛暑日でどこもかしこも高温
ってことは、




チェエストがいい感じで蒸されて到着したね




とりま窓を開け換気
(下の家が洗濯物を干していない日で良かった)
もう一度、水拭き
扇風機の風をチェストに直接あてる
空気清浄機を強にして近くで稼働
消臭に使っていた竹炭が少しあったからそれを棚に置いて
下駄箱で使ってた無香空間も置く
水に溶けやすいから近くにバケツに水を入れて置いておくと良いよー!ってのも見かけたからそれもする
吸着シートじゃないけど気休めでタダの紙も入れとく
出来ることを全部やって





暑い…
だって今日も真夏日だもの…




この頃には部屋全体に匂いがしていて
換気はしたままの方が良いと判断して
自分はエアコンをかけた寝室に移動




はー!ビックリ




40数年生きても
知らないことが山ほどあるな





いや、数年前に無◯でテレビ台を購入した時も
ホルムアルデヒド吸着シートなるものが一緒に入っていて
新しい家具特有の匂いがしばらく続いてホルムアルデヒドか〜なんて思ったことを思い出したのでした





いやいや、
だからまた無◯で新品の家具を買うとしばらく匂いがするかもだから
中古で買えば匂いも飛んでるだろうし
デザイン云々だけじゃなくて
あぁ、ちょうど良さげ〜と思ったんだった




15年以上前に買った無◯の棚が
今現在も我が家で現役で活躍しているのだけど
その時代のものは合板じゃなくて、木そのまま




私が買ったものに関しては
ウレタン塗装とかもしてなかったから
埃がつきやすかったり、ささくれだってきたりしたので
数年後に自分でワックスを塗ったもの




無◯で家具を買った他の人はどうなのだろう?
と調べてみると
ここ数年で無◯の家具の仕様が変わったと書いてあるブログを発見



コストを抑えつつ
見た目は変わらぬように供給するためには
仕方がないのだろうな




そんなこんなでお気付きの方も多いと思いますが
鉄壁の猫村、薬飲むとこまで辿り着きませんでした
なのでまた続きを書きますね…
おほほほほ…


]