ネコムラベンゾ・ドットコム減薬断薬離脱症状ブログ

パニック障害・減薬・断薬・断薬失敗・離脱症状・減薬断薬ブログ

減薬/薬は手元に多めに持っておく

ひとつ前の投稿で
「次回【鉄壁のネコムラ、薬を飲む】をお送りします」
と書いておきながら
これから全く別のこと書きますね
(びっくりだよね私も自分で自分が分からない)



前にも書いたことがあるかもしれないけど
ニュースを見ていて思い出したことがあって



通院中もだったけど
減薬中に避けたいことは
手元に服用薬がなくなってしまうこと
それを思い出して




精神科医が事件を起こしたりして
逮捕されたニュースを目にすると
通院している人たちの処方は大丈夫だろうか?
と気になってしまって



通常の通院中だったとしても
薬がなくなってしまったら
離脱症状が起こる可能性があるし


減薬中に薬がなくなってしまうと
離脱症状が出ていればそれが悪化して
自身に危険が生じる可能性もあると思う
(何だかややこしい言い方になった)



私自身、
最後に通院していたメンタルクリニックへ転院した理由が
それまで通っていたメンクリの医師の体調不良で
処方箋を出してもらえない最悪な事態に遭遇したからでした



月イチで通院していたクリニック
離脱症状を知らずに
でも、
既にこの頃には薬をもらう為だけに通っていたクリニック



そのクリニックでは
頓服という名のほぼ毎日飲む
レキソタン』と
夜に服用する『パキシルCR』
の2種類を処方されていたかな



ある日の仕事帰り
いつも通りにクリニックへ行くと
いつもと変わらぬ受付嬢が2人いて



でも違っていたのは
「先生の具合が悪くて診察が出来ず
 よって、処方箋も出せません」
と言われたこと



たぶん、最初は何を言われてるか
理解できなかったんじゃないかな
それから処方箋を出してもらえない事を理解して




薬が無くなってしまうんです
どうすればいいですか?
先生はいつ頃来るんですか?
こんな内容の事を矢継ぎ早に質問したと思う




そして受付の女の子から伝えられたのは
もう数週間先生はお休みをしていて
いつ復帰できるか分からない
だから、処方箋もいつ出せるか分からないという事




ありえないと思った
いま書いていてもありえないと思う
怒りが込み上げてきたのを覚えてる



薬が無くなったら大変なんです!
もう薬がなくなるから来たんです!
だったら、
なんで連絡してくれなかったんですか?!
他の病院だって急には探せないじゃないですか!!!!
そんな事を捲し立てたと思う




身も心も薬に依存していたから
この事態は、やばいと思った




怒りしか湧いてこなくて
なぜ連絡をくれなかったのかを
何度も何度も
受付の女の子にぶつけた記憶がある




ただ、
何を言っても状況が変わることはなくて




だって先生がいないんだもん
たった一人でやってるクリニックの
あいつがいないんだもん
どうにもならない
60〜70代の
いつでも自分の話しかしなかった
患者の話なんて聞かなかった
あいつがいないんだもん




仕方なく家へ帰って
近隣の精神科やメンタルクリニック
とにかく電話をしてみた




だけど初診を受け付けてくれる所が
あんまりない上に
予約が取れても1ヶ月以上先だったりして
とにかく焦った
普通の生活が送れなくなっちゃうって




レキソタンは長いこと頓服でもらっていたから
余過剰分はあった
でも、
パキシルCRは後数日分しかなかった




その後、やっと予約が取れて
その予約先が
最後に通っていたメンタルクリニック




ただ、この予約まで薬がもったのか?
予約が直ぐの日付で取れたのか?
全く覚えていない



あの時の受付の女の子の顔も
その子に怒り狂ったことも覚えてるのに
(ごめんね、あの子)




私はこんな感じで
先生から言われるまま
真面目に飲んでいた分
余分な薬がなくて大変な目にあったけど
本来なら災害時の事を考えて
その分を多く処方してもらうべきだったと
いまは思う




滅多にないことだろうけど
実際にあった事だから
こんな事もあるんだなってことで
役立てて貰えたら幸いです◎




ちなみに、今思えば
その最悪なクリニックでは
きっと減薬は出来なかっただろうなと思う
自分第一の医者だったから



転院先の医師は
離脱症状は全く認めないどころか
鼻で笑われたけど
それでも
再服用後に減薬してると言っても
止められはしなかったから




最悪の出来事だったけど
必要な出来事だった




そんな感じです◎