ネコムラベンゾ・ドットコム減薬断薬離脱症状ブログ

パニック障害・減薬・断薬・断薬失敗・離脱症状・減薬断薬ブログ

化学物質過敏症⑤/無◯の家具・ホルムアルデヒド

《最初に》
 これは私の化学物質過敏症が発覚した経験談であり一緒に暮らす夫は何も起こらなかったので無◯良品の家具や木製品に問題がある訳ではありません
ご理解いただけますと幸いです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



京極夏彦の小説くらい長編になりそうな気がしてきた
化学物質過敏症になったブログです


前回はこちらから
↓ ↓ ↓
nekomura-benzodanyaku.hatenablog.com


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


day11
試しに朝昼何も服薬せず
時々体に痒みはあるけどなんとか大丈夫
夕飯後に痒みが増して赤みも出る
フェキソフェナジン飲む
目・喉痒み、鼻水、眠気
みぞおち心臓あたりが痛みと変な感じ
今まで大丈夫だった寝室の棚から匂いを感じて喉が痛くなる
外へ出たら治った
/フェキソフェナジン




day12
脚の痒み
心臓あたりがガコガコする
動悸が止まらない
生理前だからか
この事態になってから飲むのをやめていた
子宮腺筋症対策の漢方を飲む
/小青竜湯、活流片

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



その後は顔や体、喉や耳奥が痒くなったり
小さな丸い単体の蕁麻疹が所々出たり
近所の人の強い香りの柔軟剤が家の中に充満すると
痒みやクシャミが喉痛、咳が出たり
ブドウやパン、色んな食べ物や
一部がホーロー加工されていない鉄鍋(ストウブ)で調理したもので
アレルギー反応を起こす日々でしょぼんとしてた
ただ、フェキソフェナジンは飲まずに過ごせている



特にそれまで大丈夫だったストウブで
蓋をして密閉調理したものを食べた後の
喉と耳の痒さがひどくてこれ以降ストウブを使えずにいて
悲しみ
ガラス製の蓋が別売りしてるので
それを使えば大丈夫なのかな?
買ってダメだったら嫌だなぁ…とずっと考えてる




皮膚科でおこなったアレルギー検査の結果は
非特異的IgE(アレルギーの強さのようなもの)が
基準範囲170以下のところ2000と強め
数年前のアレルギー検査でも出ていた
ハウスダストや諸々の花粉、アルテルナリアというカビが✖️
今まで症状はあったけど
検査では出てなかった猫・犬がグレーゾーンの△
今までなんともなかったヨモギ、そして大好物のバナナも△
カニは喉が痒く苦しくなる症状が出るのに一度も検査で出ない




先生曰く今までバナナ食べてて大丈夫だったら
大丈夫ですよ!とのことだったけど
1ヶ月以上経ってからバナナをほんの一口食べたら
喉がチリチリ痒い絶賛違和感になってしまい
遠くを見てしまったね




そして化学物質過敏症の治療について
先生は忘れずに調べていてくれた(感謝〜!)けど
特に新しい治療法はなく
安価な家具を買う時は気を付ける
症状が出たときに薬を飲んで抑えるなどの対処療法しかないとのこと
あとは精神的な問題として(出たな!)
精神科やメンタルクリニックでの
メンタルや自律神経の治療ということしか
今のところないみたいです
あくまで選択肢として
とのことだった




私は精神科を勧められることはなかったし
先生はむしろ言いにくそうというか
調べた結果を一応伝えておきますというニュアンスで
話してくれたけど
何も知らずに先生に勧められたら「そうか〜」
ってメンクリ行っちゃいそうだな
精神薬と繋がる事って簡単だなって思った





話がそれた
今後、いつ症状が出るか分からないから
お守りがわりとして抗アレルギー薬は
持っておいた方が良いとのことで
フェキソフェナジンを処方してもらった
(いつ使うか分からないから調剤薬局で使用期限を聞いておいたよ)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



以上が私が経験した化学物質過敏症の出来事




ちなみに夫は全く大丈夫だったので
無◯の家具が悪かったという訳ではないので
誤解なきよう…




そして今回全く大丈夫だった夫は
数十年前の若かりし頃に引っ越しの手伝いで
新築のお宅へ入ったところ急に具合が悪くなり
寝込んだことがあったそう




今回の事で良かったことは
私たち夫婦は新築の家には住めないだろうということ
買ったり、引っ越す予定はなかったけど
近所の新築賃貸を見て
「いいなぁ〜」と言っていたので
セーフ!と思ったのでした
あと父親の認知症の進行具合を知れたことね…




そして余談だけど
今回の一連のことでアレルギーについて色々見聞きして
私は歯の治療で入っている銀歯と金歯で
金属アレルギーになっているのではないかな?と推測
特に夫は自分の汗で肌がかぶれてしまうので
私より夫の方がこの説が有効そうなのと
銀歯を除去したら金属アレルギーだけじゃなく
パニック障害まで治ってしまったというのを見かけて
希望を持ったのだけど
これの解決には時間がかかりそう




金属アレルギーと証明されれば
歯医者で保険適応になる材質などもあるそうなので
気になる方は調べてみてね




長いことお付き合いいただきましてありがとうございました◎
ではでは🙌

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ちなみに買うのを迷っているのは、この蓋↓
ストウブやル・クルーゼ、金属アレルギーと検索しても
有効な検索結果が出てこないけど
同じ鉄鋳物のバーミキュラは金属アレルギーの質問に対して
バーミキュラの鍋には鋳物の表面にガラス質のホーローコーティングを施してありますので、通常のご使用であれば大丈夫です。ただし、鍋本体とフタの接地面は、ホーローがかかっておらず鋳鉄がむき出しの状態です。また、フタについているツマミはステンレスでできておりますので、その点はご使用の際に十分お気を付けください』
と公式で出してて
そうか…とこれまた遠い目
あぁ、ストウブで蒸し料理がしたい

https://amzn.to/3sUwBOW

]