ネコムラベンゾ・ドットコム減薬断薬離脱症状ブログ

パニック障害・減薬・断薬・断薬失敗・離脱症状・減薬断薬ブログ

健康法/午前中にやるストレッチ断薬後編。

昨日は、2022年2月22日。
ニャーオーニャニャ、ニャ、ニャニャー!
でしたね。
なんのこっちゃです。


去年12月くらいからかな?日々、ストレッチをしてます。
しかも、割と楽しんで。


きっかけは、
テレビをつけている時にラジオ体操やストレッチの番組やコーナーが始まったら、
とりあえず一緒にやって体を動かすようにしていて、
(こんなの誰が一緒にやるの?とか思っていたけど、ずっと家にいる人にとって必要な番組だと分かったこの数年。)
ある日、
TBSチャンネルで午前中にやっている「レッツ!美バディ」という
ちょっとふざけた感じなんだけど、
一緒にやるとかなり疲れる数分間のストレッチ番組に出くわし、
そこから、
その番組に出ていた明るさ200%のトレーナー竹脇まりなさんのYouTubeに辿り着き、
体を動かすのって、楽しいんだ!
と気が付きニャーオーニャニャ、ニャ、ニャニャー!の日々です。
なんのこっちゃです。

www.youtube.com


振り返れば、
小学生の頃から運動音痴で、跳び箱も、幅跳びも、高飛びも跳べず、
縄跳びはずっと飛べたけど、
バスケは、ほとんどボールに触る事なく授業は終わり、
走るのは、早くもなく遅くもなくクラスの真ん中、
雨で校庭が使えない体育の日の、体育館でやるドッチボールだけ、やたらと強かったネコムラでした。
アメトーークの”運動神経悪い芸人”が大好きで、
ゲッタゲタ笑いながら観てますが、よく考えたらあれは自分の姿でしたね…。



なので、
自分は身体を動かす事が苦手だし、キライだとずっと思っていて、
部活もしていなかったし、本当に体を動かすってことをしてこなかったんですが、
やってみたら、楽しかった。
でも、ま〜〜〜〜〜〜体が硬い。
持って生まれた運動音痴と体の硬さに、ベンゾ離脱症状の体のバッキバキが加わって、
面白いくらい全身ガッチゴチです。
でも、続けていたら、ストレッチもやりやすくなってきて、
体力もついてきた…か…な…?(嘘かも)


朝起きて、
と言っても数ヶ月前から目覚めた時から頭痛がするようになってしまって、全然起きられないので…
午前中にエイヤ!っと起きて、
だいたい寝起きからお腹がグーグーに空いているんですが、
まず、
洗濯機を回して、散らかしたものや前の日に洗って乾かしておいたお皿などを片して、
窓を全開にして掃除機を掛けて、それ終わり辺りで”レッツ!美バディ”が始まる日々なので、
一緒にストレッチして、洗濯物を干して、
お湯を飲んで水分補給をして(追記・水分補給は起きてすぐした方が良いですね◎)
ここで朝ごはんを食べる前に、YouTubeを見ながら竹脇まりなさんのストレッチをいくつかすると。



最近はこんな感じの1日のスタートで、ストレッチをする事で、
その後をいい感じで過ごせてるような気がします。
ひとつ前のブログで、グルグル思考に巻き込まれた日は、
夫が外出する時間が遅く、
先に一緒に朝ごはん→掃除→もう、ストレッチが面倒くさくてやらなかった…
日だったと後で気が付きました。
たまたまかもだけど。
というか、夫のせいみたいな書き方になっちゃったけど。
そして、明日から全くストレッチしなくなるかもだけど。
(自分の言動行動全てに自信がない)



そんな感じで、
ネコムラに体を動かす楽しさを教えてくれた竹脇まりなさんストレッチ。
座ったままできるものもあるので、気になった方は是非◎
(でも、無理はしちゃダメ、自分のペースで。)


そして、勧めていますが、
あげた足はピンとならずに曲がってるし、スクワットも浅くしか出来ないへっぽこなネコムラです。
ハハっ!


【追記2022/4/5】
ストレッチなど運動をする前には、エネルギーとなる糖質の多い食べ物を必ずとってから。空腹のままで運動をすると、エネルギーを確保するために筋肉を壊してしまうそうヒー!!!
具体的には、おにぎり一個かバナナ一本。(いま読んでる本より)


【追記2020/7/20】
上半身のストレッチや、顔痩せ、腹筋系はほどほどにやった方が良さげです。ネコムラ、姿勢が悪いからか首がひどく痛くなるようになってしまいました。ご注意ください。

【追記2022/10】
宅トレの味方「レッツ!美バディ」が2022年9月で番組終了してしまいました、また復活してくれると良いな〜




【座ったまま二の腕と背中を鍛える!6分】
www.youtube.com


【脂肪を燃焼しやすい体を作る朝の体操!3分】

www.youtube.com


【顔痩せ初級編!3分】⚠︎顔痩せと上半身のストレッチをやると力が入り過ぎてしまうのか首が痛くなることが多くなり、まりなさんではない方の首の負担も少なそうな顔ストレッチを見つけたので貼っておきます◎
www.youtube.com

www.youtube.com



【脂肪を燃やす地獄の8分】←激しめですが、全身あったまってよきです◎
www.youtube.com


【脚痩せお腹痩せ、寝たまま地獄の9分】←キツいけど、達成感があります◎
www.youtube.com


【お尻トレーニング3分】←3分しかないのにキツい!そしてお尻が筋肉痛になります。
www.youtube.com


room.rakuten.co.jp