ネコムラ・ベンゾジアゼピン ・ドットコム。

パニック障害 ベンゾジアゼピン 減薬 断薬 離脱症状

不安や動悸に効くツボの。

 【不安や動悸に効くツボのお話】

f:id:nekomura-benzodanyaku:20200909175750p:plain

前々回書いた、

歯医者さんの麻酔で離脱症状が呼び戻されてしまった話
 

の時に、

離脱症状初期にやっていた指先のツボ押しを突然思い出し実践したところ

徐々に動悸が収まってきたので、そのやり方をば。

 

f:id:nekomura-benzodanyaku:20200909175912j:plain

↑赤い印のところ、爪の生え際を指先と指2本で挟んでプッシュ簡単!

 

注意点は、食後1時間はやらないこと。

長くやらないこと→1ヶ所10秒くらいが良いそう。

(ですが私はずっとグイグイ押してました。あと爪もグイグイ押しました。)

”薬指”は避けること。

 

なぜかというと薬指のツボは

”交感神経=緊張モードの神経”を活発にさせてしまうツボらしいので、

さらに神経が興奮状態になってしまうそう。

 

なので、

”副交感神経=リラックスモードの神経” のツボがある

・親指(肺などの呼吸器系、喘息、アトピー

・人差し指(胃や腸などの消化器系)

・中指(耳の症状、耳鳴り)

・小指(心臓や腎臓などの循環器、動悸、頻尿)

を指圧すると良いそうです

 

ちなみに薬指は

うつ症状、だるさ、眠気飛ばし=緊張モードのツボだそう。。

 

離脱症状初期にブログか何かで見かけて、

テレビが観られるような状態になってから、

ボーッと観ながら指先を揉んでいたことを思い出しました。

今回調べて”爪の生え際”と知ったのですが、

私は爪を含めた指先全体をモミモミと揉んでいました。

 

あまりにつらい症状の時には気休め程度しか効かないかもしれませんが、

覚えておいても損はないかな?と思います。

 

しかし、

なぜ急に思い出したのか?というかなぜ忘れていたのか・・・。

麻酔から絶賛不調のままなので、時々指圧しています。

頑張りましょう。

いや、もう十分頑張ってますよね。

わたしも皆さんも。

 

お問い合わせ