ネコムラベンゾ・ドットコム減薬断薬離脱症状ブログ

パニック障害・減薬・断薬・断薬失敗・離脱症状・減薬断薬ブログ

不安や動悸に効いた手のツボ/離脱症状緩和

 

 

前々回に書いた

歯医者さんの麻酔で

離脱症状が悪化したお話

 

↓ ↓ ↓

 

 

この時に

離脱症状の初期にやっていた

指先のツボ押しを突然思い出し

実践したところ

少し動悸が収まってきたので

そのやり方をば

 

 

f:id:nekomura-benzodanyaku:20200909175912j:plain

↑赤い印の爪の生え際を

 指先でプッシュ簡単!

 

 

注意点は

○食後1時間位はやらない

○長くやらない

 →1ヶ所10秒くらいが良いそう 

○薬指は避ける

 

 

薬指のツボは

緊張モード=交感神経

を活発にさせてしまうツボらしいので

興奮状態になってしまうそう

 

 

なので

リラックスモード=副交感神経のツボがある

薬指以外の指

・親指(肺などの呼吸器系、喘息、アトピー

・人差し指(胃や腸などの消化器系)

・中指(耳の症状、耳鳴り)

・小指(心臓や腎臓などの循環器、動悸、頻尿)

を指圧すると良いそうです

 

 

ちなみに

・薬指は、うつ症状、だるさ、眠気飛ばし=緊張モード

 のツボだそう

 

 

離脱症状初期にブログか何かで見かけて

テレビが観られるような状態になってから

ボーッと観ながら

指先を揉んでいたことを思い出しました

 

 

今回調べて”爪の生え際”と知ったのですが

私は爪を含めた指先全体を

モミモミと揉んでいました

 

 

あまりにつらい症状の時には

気休め程度しか効かないかもしれませんが

覚えておいても損はないかな?

 

 

しかし

なぜ急に思い出したのか?

というかなぜ忘れていたのか・・・

 

 

麻酔から絶賛不調のままなので

時々指圧をしています

頑張りましょう

いや、もう十分頑張ってますよね

わたしも皆さんも

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

nekomura-benzodanyaku.hatenablog.com