ネコムラベンゾ・ドットコム減薬断薬離脱症状ブログ

パニック障害・減薬・断薬・断薬失敗・離脱症状・減薬断薬ブログ

パニック障害/通院と断薬と医療保険と生命保険

 

 

”『先日保険業界の人に聞きましたが精神科通院歴については2年前頃から一気に緩和されたので今は保険かなり入りやすいです(一部病気だけは緩和されずらしいですが適応障害とかうつは緩和された)しかも長く通院歴がある方が安定しているとされるので断られにくいそうで情報共有しておきます』バク@ 精神科医

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ツイッタで流れてきたこの投稿を見て

「そうなんだ、本当ならば朗報だな」

と思いつつ

ブログに書こうと思っていた事も思い出した

ただ去年の出来事なので

いつもの事ですが

あくまでひとつの個人の経験談として

 

 

 

断薬後の医療保険と生命保険加入について

昨年、私が経験したこと

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

数年前、私より若い親戚が癌になって

(治療して今は元気だよ!)その時に

ガン保険とか入っておいた方がいいよ〜」

と言われて

自分が加入している保険の保障はどんなだっけ?

とザッと確認してみたところ

 

 

 

ネコムラが加入している都民共済

64歳までは手頃な掛け金で保障が手厚いのだけど

65歳からの保障はそれまでより

金額がかなり少なくなることが分かって

ガン保険云々よりそっちの方が不安になっちゃってね

 

 

 

元々、親に言われるまま

10代後半に加入した都民共済だったから

怪我をした時に数回使ったけれど

それまで保障内容はちゃんと見ていなくて

 

 

 

夫も随分昔に入った保険が2つあるものの

見直しが必要そうで

2人で”ほけ○の窓口”的な保険代理店へ相談に行くことに

最初にも書いたけど

それが数年前

 

 

 

ちなみに

離脱症状で極度の閉所恐怖症・高所恐怖症

のような状態なので

そんな自分でも行かれそうなお店を

探すところから始まりました

いつものことながら

ひと手間かかる面倒くささ

おかしな症状になってしまったもんだ

 

 

 

そしてその時店頭で

乗り換えられそうな保険をいくつか提案してもらってる時に

「そういえば」と

ふと思うことがあって店員さんに聞いたのね

 

 

 

『今は薬も飲んでいなくて通院もしていないんですけど

 元々パニック障害があって、これって入れますか?』

 

 

 

 

答えは、多分ダメ

 

 

 

 

あぁそうなんだパニック障害って

保険入れないんだ

申し込みできない病気って手術とか入院が必要な

病気だけかと勝手に考えていた

聞いて良かった

危ない危ない

 

 

 

これはあまりに私が無知だったのだけど

メンクリや精神科の通院歴があると

生命保険や医療保険の新規加入が少し難しいとのこと

 

 

 

なぜ難しいか?

と言うと

自☆率が高いからとの答え

(目にするだけでもキツイ場合があるから☆マークにしたよ)

 

 

 

なるほど

 

 

 

そんな訳で提案してもらっていた

医療保険も生命保険も

店員さん曰く多分審査に通らないでしょうと言うことで

祖父も両親もガンを経験してるし

入れそうだったガン保険に申し込みをして帰宅

(これは加入できた)

 

 

 

そしてその時に店員さんに言われたのが

現在通院も投薬もしていなければ

最後の通院日から3年また5年経てば

保険会社にもよるけど

新規加入の申し込みができますと

 

 

 

なんとそれは朗報

 

 

 

先は長いなーと思いながら

その日が来るのを指折り数えて待ち

遂にその日

 

 

 

だったはずが気持ちが急いたのか

間違えて2年で保険会社に問い合わせをして

あえなく撃沈

(電話でプランを相談しながら資料請求をしたのだと思う)

 

 

 

そして

3年が経過して問い合わせたところ

数社の保険会社から

5年経過していないと

申し込みが出来ないと言われ

 

 

 

待ちに待った5年!

取り寄せた資料と申込書に目を通していると

気になる文字

 

 

”「完治」とは病気やケガが治り、医師から診察や検査の指示がない状態をいいます。

 自主的に診察・検査・治療・投薬を中止した場合は「通院中・治療中」となります”

↑実際の用紙

 

なるほど

 

 

 

ネコムラは断薬の目処がついて

自主的に行くのをやめた…

いや

これが最後の通院で大丈夫ですと先生に言って

先生からもOKをもらってやめた?

恐ろしい程に記憶ゼロ

 

 

 

通院していたメンクリに問い合わせてみようか?

とも思ったけど

いまパニック障害が治っているのか分からない

 

 

 

パニック障害だけだった時の状態

時々電車に乗れなかった時の状態まで

離脱症状が回復しないことには

今の自分の状態が分からない

 

 

 

でもそんなの待ってたら

カルテって処分されちゃうよね

調べるとカルテの保存期間は5年だし

新たな問題発生

 

 

 

…と資料請求した時は正直そこまで考えていなくて

保険会社の相談窓口に電話をして

最終通院から5年経過していて

現在投薬はしていない

自己判断で行くのをやめたのですが

どうでしょう?

と聞いてみた

 

 

 

相談窓口と審査する部署は違うので

はっきりした事は言えないけれど

と前置きがあった上で

審査に通るのは難しいと思うと

 

 

 

ただその時に電話口に出てくれた方が

とても親身になって色々と考えて下さって

こちらなら審査に通る可能性があると

個人的に思います、あくまで個人的に

などと教えて下さって感謝でした

 

 

 

で結局親身になって下さった方の保険会社に

申し込みしたのか忘れてしまったのだけど(え?)

医療保険にひとつ加入出来て

生命保険は審査通らず

 

 

 

加入できた医療保険

補償される病気が限定されてるものだから

どんな入院でも保険が下りるタイプではないけど

ひとまずガン保険単体は解約しました

 

 

 

ちなみに

今回書いたのは通常の医療・生命保険の話だけで

持病があっも入りやすい保険

=引受基準緩和型保険や

 

 

 

以前、ツイッタの相互さんが教えてくださった

条件が緩く持病があっても入れるコープ共済

 

 

 

最初に載せたツイートに書いてあったように

加入基準が緩和されたとの話もあるので

気になる方はお調べいただければと思います

 

 

 

そんなこんなで

メンタルクリニックも精神科も

簡単に受診できるけど

こんな形で私の人生には弊害が生まれたので

これから行こうかな?と思ってる人は

気をつけなはれや〜(©︎チャンカワイ)

 

 

通院をやめる人も担当医に相談して

きちんと通院を終えることが

後々保険加入の件で困らないかなと思います

それが難しいって話な気もするけどね…

 

ネコムラベンゾ*本と映画と身体のこと のROOM - 欲しい! に出会える。