ネコムラベンゾ・ドットコム減薬断薬離脱症状ブログ

パニック障害・減薬・断薬・断薬失敗・離脱症状・減薬断薬ブログ

歯医者さんの麻酔で離脱症状が悪化する悲劇(2020、2023年追記あり)

タイトルそのままです

悲しみ

 

数ヶ月通っている歯医者さん

(今年初めに通院していた所とは

 別の歯科へ通っています)

今回治療の麻酔で“激しい動悸”が

戻ってきてしまいました

 

 

急断薬後に襲ってきた

心臓が身体の外に飛び出してしまうんじゃないか

と思ったあの激しい動悸と同じ動悸が

 

 

急断薬後

治療で何度か麻酔をしていて

少し動悸がすることはあったんですが

いやはや、いやはや

全くの別物

 

 

怖かったです、本当に

 

 

様子がおかしいことを歯科助手さんに伝えて

そのまま治療の椅子に座ったまま様子を見て

少し動悸が落ち着いてから

歯科医院の外の通路の椅子に座って

開けた窓から外を眺めたり

ツボを押したり、水を飲んだり

漢方薬を飲んだりして

1時間ちょっと時間を空けてから、治療再開

 

 

今回の治療は無事に終わったのですが

(と言っても、麻酔はなぜかほぼ効いておらず

 しかし麻酔を追加は怖すぎて泣く泣く断り

 歯を削る激痛がある中、強行して治療もらいました

 痛かった〜!)

 

 

2週間後にまた麻酔を打ってから治療とのことで

不安しかありません

色んな意味で

がっくり、しょんぼりしております

 

 

先生曰く

「歯医者の麻酔は脳に近いこともあって

 動悸がしてしまう人は多い」とのこと

 

 

あれから2日経ちましたが

時折強い動悸が襲ってきて調子が戻りません

ショック

 

 

でも

先生も歯科衛生士さんも本当に優しくて

そしてとても協力的で

そのおかげで今回の治療は

無事に終えることが出来ました

もちろんいつものごとく、主人も

 

 

ホント感謝しかないですし

私はもっと周りに感謝しなくちゃいけないですね

 

 

それでも昨日主人に

「麻酔が不安なく受けられる気持ちに

 なれるようにならないとね」

と言われ

『うぐぐ、気持ちだけではないのに・・・』

と思ったり

 

 

やっぱり離脱症状は体験した人じゃないと

分からないか〜と再認識

仕方ない

 

 

 病気じゃないから

お医者さんに言っても通じないし

対処法も解決策も教えてくれないだろうな

 

 

いかん

暗い

 

 

とりあえず生きてます!

 

 

今回効いたツボ押しのやり方

次回書きますね

 

 

断薬9ヶ月

20年薬漬けだった選手は

健康へのゴールを目指しながら

まだまだスタート付近で行ったり来たりの模様

うそ〜ん

 

 

諦めるな、自分

 

 

あぁ、書きながら泣きそう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【追記2020.7.23】

歯科麻酔について調べていたら

ミダゾラムという歯科麻酔が

ベンゾジアゼピン系”の睡眠鎮静薬でした

わたしが使用したのは

まさかのベンゾだったのでしょうか・・・?

 

 

問い合わせてみようと思ったら、今日は祝日で休診

むむむ、聞きたいけれど聞くのが怖い

あと、麻酔が効きにくいのは

口が小さくて歯が密集して生えているからだと

説明を受けたけど

向精神薬を長期間服用している人は効きが悪くなるそう

あぁ、こんなところにも弊害が

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【追記2/2020.7.28】

 問い合わせたところ

ベンゾ系のミダゾラムではなく

オーラ注/リドカイン塩酸塩という歯科麻酔でした

ちょっと安心しました

(先生曰く16本まで打って大丈夫な麻酔で

私は1本の半分も使ってなかったとのこと)

ですが、離脱症状全開中です

 

 

オーラ注の併用注意は“三環系抗うつ薬

『これらの薬剤はアドレナリン作動性神経終末での

 カテコールアミンの再取り込みを阻害し

 受容体でのカテコールアミン濃度を上昇させ

 アドレナリン作動性神経刺激作用を増強させる。』

 

 

サンドウィッチマン風に

ちょっと何を言ってるか良く分からないですが

アドレナリンは興奮作用

それが増強しちゃうのか?

 

 

何にせよ私はベンゾの長期服用者なので

皆さんはそこまで心配しなくて大丈夫だと思います

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【追記③2023年12月】

ツイッターで歯科麻酔の質問を受けて

久しぶりにこのブログで確認して

少し検索をかけたところ

キシロカインとオーラ注の違いは

分量の違いと、アドレナリンの濃度の違い

 

 

キシロカインとオーラ注では

 血管収縮薬のアドレナリンの濃度が違います。

 オーラ注の方がアドレナリンの濃度が濃いです。』

 

 

そして

キシロカイン、オーラ注

●シタネスト、スキャンドネスト

 

 

の違いはアドレナリンの有無だそう

 

『簡潔にキシロカイン、オーラ注とシタネスト、

 スキャンドネストの使い分けを言うならば、

 アドレナリンを使用できない患者さん

 (動悸がしては困る人、血圧が上がっては困る人)には、

 シタネストやスキャンドネストを使用します』

 

 

これは朗報になるといいなぁ…


f:id:nekomura-benzodanyaku:20231216162150j:image
f:id:nekomura-benzodanyaku:20231216162155j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

nekomura-benzodanyaku.hatenablog.com