ネコムラベンゾ・ドットコム減薬断薬離脱症状ブログ

パニック障害・減薬・断薬・断薬失敗・離脱症状・減薬断薬ブログ

減薬20回目、漢方薬


自転車で
夜桜を見に行ったり
近所の公園で
お花見をしたり



健康診断の結果を
聞きに行ったり



先週は
行動的になって
楽しい気持ちで
過ごせました



やっぱり
人と話す時間は
心が元気になる



心が元気になると
ちょっとぐらい
身体のツラさがあっても



「大丈夫!」
ってなるし
良い



生理前だったけど
今回は
生理前のツラさ



(PMS:月経前症候群
それにつられて出てくる
離脱症状)が



いつもより楽だった



症状がツラくなる前に
漢方の当帰芍薬
または抑肝散を
飲み始めていたからかな?



我慢せずに
飲んでしまっても
いいか!と思って



ただ
今回気になったのは



朝に1包を飲んで
気持ちが前向きになって



身体も楽になって
歩くのも楽になって…
となったんだけど



連日の服用で5~6日位
経った頃かな



朝になると
その感じが切れて
ズーンと気持ちが
沈むのが分かった



絶望的な気持ちで
目が覚める毎日より
更に一段下がった感じ



体にも
鉛がぶらさがってる感じ




漢方を飲むと
楽になる



なので
生理が来たから
漢方をストップ



生理が来ちゃえば
PMS離脱症状
楽になるのが
ここ数ヵ月だったけれど



今回は生理前より
どっちもツラい



特に精神的に
参ってしまって



ひとりで家にいるのが
恐いとか悲しいとかが
久々に顔を出し始めた



そして
漢方を飲む
楽になる



むむむむ



漢方が切れる感じと
飲むと楽になる感じ



これは
精神薬と近い感じだぞ...



今週は
週末もずっとひとりだから
ひとりが淋しくて
悲しくてちょっと怖くて



迷ったけれど
今朝も漢方飲んじゃう



すると、効く



効くのは良いけど
なんとなくこれは
良くないかな?と思う



精神薬を減らしていって
漢方を飲む日が
グンと増えちゃね



漢方飲むのは
ツラい数日に押さえよう



ここ数ヵ月
生理が始まる1週間前から
漢方を飲み始めて



そこまで漢方に
依存した感じはなかったけど



薬が減ってきているから
効き目が強いように感じる



ということで
薬よりは身体に良い!
と思っても



漢方薬
薬には変わりないので
人によっては
効きすぎることが
あるかもしれません



特に私のように
薬が良く効く体質の人は
自分を要観察です


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【減薬状況】

20回目減らしました

▪︎レキソタン 
 0.6ml/day(0.2ml×3回)

▪︎当帰芍薬
 1包/day


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(2020追記)

”漢方・依存”などで検索してみると
漢方薬局や病院のサイトなどでは


「西洋医薬に比べると
 依存性は少ない」
と書いているところや


漢方薬に依存性はない」
とキッパリと書いている
ところもありますが


精神薬を“安全です!”と
医師に言われていた
過去を思い出すと


”依存性はないこともない”
のではないかな〜?
と個人的に思う次第です


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2024年5月追記】

私の場合ですが
離脱症状を起こしてから
薬でも漢方でも
サプリでも食べ物でも


とにかく何に対しても
体が反応しやすくなったので


通常であれば
適量の漢方薬でも
私の場合は


効果が出過ぎたり
また効果が切れる際の
反動が大きく起こったり
したような感じだと思います


わたしの身体よ…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

nekomura-benzodanyaku.hatenablog.com