ネコムラベンゾ・ドットコム減薬断薬離脱症状ブログ

パニック障害・減薬・断薬・断薬失敗・離脱症状・減薬断薬ブログ

【ベンゾ断薬5年目】閉所恐怖とエスカレーター

こにゃにゃちは



もうすぐ8月も終わり
今年は去年にも増して
異様な暑さでしたね



ネコムラは基本
引きこもっていたので
人とどう話すのか?
今まで以上に
忘れてしまいましたね



この間スーパーで
「〇〇ありませんか?」
と店員さんに聞いて
教えてもらった後



ありがとうございます
も何も言わずに
その場を立ち去ったような気がして



家に帰ってきてから
ハッ!としました
(遅い)



それでも
何食わぬ顔で
シレッと暮らしています



皆さんはどうですか?
シレッと暮らしていますか?



断薬してから
すでに5年目
しぶとくいくどー!
(おー!)



↑勝手に皆さんの声を
 脳内に響かせました




ニトリへ行ったんです
(急な展開)
買いたいものがあって
(そりゃそうだ)



家からいちばん近いニトリ
1階が駐車場になっていて
2階から上が
店舗になっているんですけど




2階へ行く階段がないんです




ないんですよ
2階へ上がる階段が



厳密に言うと
あるけど
スタッフ用なのか
非常用としてなのか



階段へ通じる扉に
鍵が掛かっていて
階段が使えない



来店者が使えるのは
エスカレーターと
エレベーター



厳密に書くと



ひとり乗りの
エスカレーターと
ホームセンター仕様の
大エレベーター



↓これです
このタイプ
人間ならひとりしか乗れない
タイプのこのエスカレーター


↑この画像怖いけど
フリー素材がこれしかなかった



猫ちゃんならギュッとしたら
3匹くらい
横に並べるかな?



ハスキーだと
人間と同じ
一匹しか無理かしらね



と何を言ってるのか
分からなく
なってきましたが



ネコムラ
このタイプのエスカレーターが
急断薬失敗後から
もの凄く苦手なんです



本当に本当に苦手



急断薬失敗以前の
パニック障害だけの時は
こんなことを感じたことはなく
むむむ…です



いまは
乗れないことはないけれど
できれば乗りたくない



このタイプだったら
基本避けて他を探して
他がなかったら
そこの移動を諦めたり
(全然克服できてない)




エスカレーターで
自分の前に人が乗ってたら
動けない



後から人が乗ってきたら
動けない





動けない…





この状態が
ダメなんですよね



まず
2階へ行くのが
怖くて嫌なのに



自分の意思で
出口まで急いでサッと
行かれない状態が



建物ノナカ怖イ…

怖イ

不安

怖イ

不安



なんじゃこりゃ





それでニトリ





一人乗り
エスカレーター
バージョンニトリ





今までも
数回店内に入ることを
トライしてみたことはあって



2階へ行ったこともあるけれど
ヒャー!!!!!
っとなって出口へ



多分
買い物は
できなかったんじゃないかな



それで今回
断薬5年目



ここのエスカレーターは
やっぱりダメだ!!!
(だめだった!wwwww)




それで
エレベーターで2階へ




えぇ
エレベーターなら
行けたんですよ、2階へ



でも
体は何だか
とっても嫌な感じ



ゾワゾワ…ゾワゾワ…
ざわざわ…ざわざわ…
私はカイジ



夫に外へ出たい旨を伝えつつ
それでも
行ったのが夜で
人も少なかったので



自分で自分に
大丈夫よ〜
大丈夫〜
私は前のように普通の人〜



と語りかけながら
買い物を続け
無事に終了!





って今回は
それだけの話です





回復してるんだか
してないんだか
微妙なラインを
行ったり来たり
そんな日常なんですが




でけたよ!
って話を書いておこうかなと




ちなみにネコムラの好きな
エスカレーターのタイプはこれ!

↓ ↓ ↓


二人乗りできて
エスカレーターの横に
階段があるタイプ!



そう!要は階段!!!



スピードの遅いエスカレーターも
凄く苦手だけど
高齢の方や
子どもには
必要だよね



きっと自分が高齢者になった時に
「このスピードありがたい〜」
って思うんだろうな



エレベーターも
大きくてたくさん人が乗れて
動きの遅いのが苦手だし



とにかくなんでも
ササッと
自分の意思で動ければ
怖さや不安が減るのだと思う



↑自分でもよく分からないから
客観的に見たりする



そんな感じで
ニトリって
便利なものがたくさんあるね!
(は?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
nekomura-benzodanyaku.hatenablog.com