ネコムラベンゾ・ドットコム減薬断薬離脱症状ブログ

パニック障害・減薬・断薬・断薬失敗・離脱症状・減薬断薬ブログ

休憩読書/ひなのちゃんが幸せになる過程やエッセンシャル思考という思考など

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

わたしが幸せになるまで/吉川ひなの

”東京でバリバリ働いていたとき、会議室での会議やテレビの収録という「その場から逃げ出せない状況」がなぜかとっても苦手になってしまって、そういう場面になると心臓がバクバクし出して息が苦しくなり、頭がふらふらして最終的にはお腹が痛くなるという、居てもたってもいられない状態になってしまってとても悩んでいたんだけけど“

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

52ヘルツのクジラたち/町田そのこ

“明日の天気を訊くような軽い感じで、風俗やってたの?と言われた。フウゾク。一瞬だけ言葉の意味が分からなくてきょとんとし、それからはっと気付いて、反射的に男の鼻っ柱めがけて平手打ちした。”

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

台所漢方/根本幸夫

”人間の体のなかにある気は、自然界にある気から常に影響を受けています。たとえば、食事や呼吸によって「気=生命エネルギー」を取り入れることで体内の気も活性化する、つまり元気になるのです“

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

認知症の人にラクに伝わる言いかえフレーズ/佐藤眞一・島影真奈美

認知症の人の症状は、緊張感があるとしっかりする傾向があります。それは、たとえ認知症になっても、脳の補修機能が作用して、短時間であればしっかりとした言動をとることができるからです。”(離脱症状の人が普通に振る舞える感じに似てる…)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日のヒヨくん/やまもとりえ

“1歳半検診の時、発達の遅れを指摘され、その後、不安で不安で早く言葉を覚えてほしくて絵本をくり返し読みきかせました。でも全然反応しなくて絵本に興味を示すこともなく、それから1年近く経った今日…”

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

エッセンシャル思考/グレッグ・マキューン

“私たちの最大の資産は、自分自身だ。自分への投資を怠り、心と体をないがしろにすると、価値を生み出すための元手がなくなってしまう。自分という資産を守らなければ、世の中のために働くこともできないのだ”

 

”ある夫婦が、25歳の息子のことで相談にやってきた。息子を治してほしい、と言うのだ。なぜ息子さんを連れてこなかったのか、とクラウドがたずねると、夫婦は「本人は問題があるなんて思っていないんです」と言う。〜「息子さんの言うとおりですね。息子さんには何の問題もありません、あなた方の問題なんです。あなた方がお金を払い。悩み、心配し、あれこれ世話をやいている。息子さんが問題を抱えられるわけないんですよ。あなた方が問題を横取りしているんですから」“

 

“最初から高望みをして挫折したら、何も残らない”
f:id:nekomura-benzodanyaku:20240223153127j:image

 

”少しずつでもいいから結果を出し、地道な成功を積み重ねたほうがずっと生産的だ“
f:id:nekomura-benzodanyaku:20240223153132j:image
(減薬の過程も、きっとこんな感じなのだろうね)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

nekomura-benzodanyaku.hatenablog.com

nekomura-benzodanyaku.hatenablog.com