ネコムラベンゾ・ドットコム減薬断薬離脱症状ブログ

パニック障害・減薬・断薬・断薬失敗・離脱症状・減薬断薬ブログ

向精神薬の離脱症状 /文字が読めない、読みにくい

 

どなたか日テレ系で放送していた

ガールズグループオーディション

“Nizi project”を観てませんでしたか…?

 

 

10代の女の子たちが

アイドルでデビューすることを目指して

時には仲間と、時にはひとりで頑張る姿を

余す所なく映し出す番組だったんですけど

 

 

ポテンシャルの高い女の子たちが

さらに努力を重ねてレベルアップして

益々輝きを増していく姿と、その結末に

今朝、わたしは顔も洗っていない

パジャマ姿で号泣です

 

 

自分しっかり・・!!!

せめて洗顔くらい・・・!!!

いや〜みんな本当に素敵でした好き

 

 

そんな朝

家の外も家の中も

アッツアツのホッカホカの

シッケシケの梅雨です

 

 

一気断薬後から体温調節が上手く出来ず

冬は全身が氷のように冷えたり

(そういえば昨年の冬はしょうがの粉末が入った

 ココアを飲んで改善傾向にありました)

 

 

梅雨から夏にかけては

身体に熱がこもってしまい

あっという間に熱中症予備軍みたいになり

クーラーを点けたら点けたで

あっという間に身体がギンギンに冷える

 

 

少しでも改善できるように色々試してみます

もしくは、これも時間薬があるかもですね

 

 

で、

体温調節と同じく急断薬失敗後からおきている

『文字が読めない/読みにくい』問題

 

 

一気断薬後は全然読めなかった本も

再服用〜減薬から3〜4ヶ月から

徐々に読めるようにはなったものの

以前のようには読めず

 

 

それでも本が好きなので

少しずつ読み進めていったり

何度読んでも理解できないページは

そのページごと飛ばしていました

 

 

と言うか今もそんな感じです

断薬後8ヶ月ナウ

 

 

で、

先日ふと思ったのが

”横書き”と”縦書き”の文章だと

わたしは『縦書き』の方が

読みやすい/理解しやすいのかもしれないということ

 

 

○『縦書き』=小説などの本

○「横書き」=ウェブサイトやフォトエッセイなどの本(特に画面で読む長文の横書きの文字)

 

 

なんなら、

今書いているこの横書きブログも

読み返すと全然頭に入ってこない

読めないことが結構あります(えー!)

 

 

横書きだと

文字が全部目にバーンと飛び込んできて

文章として見られない感じでしょうか

 

 

まぁ、

縦書きの本でも同じことが起こるんですけどね…

 

 

ページが丸ごと目に飛び込んできちゃって

文字が理解できないみたいな

それでも、縦書きの方が断然読めるのです

不思議

 

 

一行ずつ読みやすくする

「リーディングトラッカー」という

ツールがあるそうなので

調べて買ってみようかな?と思ってますが

もしネットの文章が読みにくいなんて方は

縦書きの本なら読みやすいかも?

ってことがあるかもしれません

 

 

ちなみに私の断薬失敗後〜減薬中の読書は

 

ほぼ写真で構成されている料理本

(横書きだったので、写真だけ眺めていました)

⇒笑えるエッセイ

(朝井リョウさんのエッセイに元気もらいました)

⇒小説

(ミステリーを読むことが出来ても、最後のオチの意味が理解出来ず、その意味をググったりしました。今読んだら分かるのかも)

 

 

という感じで

徐々に目と脳を慣らす感じで

少しづつ読めるようになっていきました

 

 

減薬当時も断薬後の今も

本はわたしにとって

現実逃避をさせてくれたり

元気をくれたりと

とても力になってくれたので

少しでも読むことができれば

とってもオススメです◎

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【2024年4月追記】

読む力は断薬後5年で

だいぶ戻りました

 

急断薬失敗前はジャンルの違う本を

数冊同時に読み進めていたりしたのですが

それが断薬失敗後には

全く出来なくなり

なぜか1冊の本に固執するように

1冊を読み終えないと

次の本を手に取れないような感じになりました

 

読書に限らず色んな面で

固執する」ようになっていて

それが自分で自分を苦しめていましたが

断薬後5年目でそれも薄れてきました

これも離脱症状の中の

精神的な症状のひとつなのかなと思います

 

そんな訳で

図書館で借りてきた数冊の本も

Aを読んで一旦やめて

次にBを手にして少し読んで

と出来るようになって来ました

 

ただ

読み終わって数日もすると

内容が全く思い出せない

ってことが本当に多いです

いつも書く”年齢”もあると思うけれど

それだけじゃ片付けられないくらい

本だけに限らず生活をする上での

記憶力というものがなくなってしまいました

 

 

それでも生きてるから

まぁ、いいかと

 

 

思えないこと結構あります(苦笑!)

 

 

読書はネコムラにとって

とっても良いリバビリになりました

図書館へひとりで行くことも

たくさんの人がいる中で

たくさんの本の中から借りたいものを

選ぶことも含めて

全てが良いリハビリ

そして回復のバロメーターにもなっています

おすすめです◎

もちろんマンガも◎

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

nekomura-benzodanyaku.hatenablog.com

 

nekomura-benzodanyaku.hatenablog.com