ネコムラベンゾ・ドットコム 減薬断薬離脱症状ブログ

パニック障害/減薬/断薬/離脱症状/レキソタン/ベンゾジアゼピン/SSRI/減薬断薬ブログ

ベンゾ離脱症状本が読めない/離脱症状で読めなかった本がサクサク読めました!

速攻で本題に入りますが、

コレです⇩読書補助具、その名は『リーディング・トラッカー』

f:id:nekomura-benzodanyaku:20210116173404j:image

画像が斜めっていて気持ち悪いけど、ゴメンやで。

 

視覚障害者の読書をサポートするツールであると共に、

 集中して読書をしたい人にも便利なツールです。

 リーディングトラッカーを使えば、読みたい行だけに視点を集中し

 文章を読むことができます。」by:メーカーキハラ

使い方は簡単、リーディングトラッカーを文章に当てるだけ。

 

私は一気断薬後から本を読んでも、

  • 文章がビシッと目に入ってこず
  • 文章を目で追っているだけ
  • 同じところを繰り返す読む(けど)
  • 内容が理解できない
  • 全然読み進められない

 

いわゆる“目が滑る”ってものなのでしょうか・・・ね?

読みたい本がたくさんあって図書館で借りてくるけど、

理解するのに時間がかかるから話が先に進まないないし、

時々波に乗って急に読める時がくるけれど、それは時々なのであっという間に返却予定日。

もう、しょんぼりです。

そんな時、心の拠り所、我らがツイッターでこんな投稿を見かけたのです。

 

 

おぉ、なんて良いものがこの世にはあるんだ!

と思い「買おう、買おう!」と思ったものの無職になって早何年?

欲しいものがあってもすぐには買わず永遠に悩んで

何ヶ月も経ってから買ったり買わずに更に悩んだりがここ数年の流れ。

(自分が自由に使えるお金の問題もあるけれど、

 “同じ事を永遠に悩む”のが一気断薬後から本当にヒドくなった)

 

 

ツイッターでリーディングトラッカーの存在を知ったのが、去年の6月。 

楽天で買うか?アマゾンで買うか?メーカー直販サイトで買うか?

毎日忘れずにずっと悩んで売上金があったメルカリでやっと購入!

で、使ってみたら

 

超ーーー読みやすい!

普通に読めるのが嬉しい!

(早く買えば良かった!小声で)

 

 

濃い色は文字が隠れて読みづらく薄い色の方が読みやすい印象で

私は黄色が読みやすかったですが、

読みやすい色は人それぞれ異なるそうなので、いくつか試してみるのが良さげです。

 

 

 まるでリーディングトラッカーメーカーの回し者のようにおすすめしましたが、

一度使ってみて欲しい!

オススメです◎

あ、ペラペラなので、読んだ後はそのまま本に挟んでしおりとして使えます◎