ネコムラベンゾ・ドットコム減薬断薬離脱症状ブログ

パニック障害・減薬・断薬・断薬失敗・離脱症状・減薬断薬ブログ

パニック障害と診断された時の話

初めてメンタルクリニックへ行ったのは
20代前半


10代後半に
時々電車で具合が悪くなることがあり
その後、自宅で一人の時に発作を起こし
『頭がおかしくなってしまった。
 どうしよう。』
と恐怖を覚え
両親にも誰にも言えずに過ごしていた


その後、時々発作を起こしながら
20代になってから
テレビで同じ様な症状の人の特集を
やっていてパニック障害の事を知り
『これだったのか!』と


頭がおかしくなってしまったのではなく
“病気” であり “薬を飲めば良くなる”
と番組では紹介していて
とても安心したことを覚えている


最初に行った病院では
威圧感のある年配の男性の医師に
『薬が欲しいのか?欲しくないのか!?
 どっちなんだ!』
と責めるように言われ
泣きながら当時の職場先の同性の先輩の家へ行き
事情を話した


ただ治したかっただけなのに
とても精神科は怖いところだと思った


その後、
どうしても治したかった私は
当時インターネットも普及していなかったので
タウンページで病院を調べ
その先輩に付き添ってもらい
電車で数駅先の病院へ行き


パニック障害だと思います』
と話した
そこでパニック障害
病名がついた訳だけど・・・


今回、一気断薬した後から
やけに昔の事を思い出すのだけど
(特に失敗したことやダメだったことが
ずっと頭の中を駆け回って離れず、何気にキツい)


この時私が


「たぶんパニック障害だと思います」


と医師に伝え


『そうですね、きっとパニック障害でしょう』


では、お薬出しましょう
と。



精神科/心療内科の診断って
何だろう?
脚が痛いです
レントゲンを撮ったら骨が折れてますね
骨折です


じゃなくて


胃が痛いんです
じゃあ胃カメラ飲みましょう、
潰瘍が出来てましたよ


じゃなくて


なんて書いたらいいのか
分からなくなってきたけど
患者の言うまま
それしか出来ないから仕方ないんだけど


私は自分から
パニック障害だと思います』と言ってから
その後、仕事や引っ越しで
何度か病院を変えたけれど
パニック障害です
と伝えるだけでどこの先生も
「はい、分かりました。パニック障害ですね。」
と言うだけだった


私、本当は何だったのだろう
まぁ、いまさら何でもいいか


でも、薬を飲まないといけない
病気だったのかな
ほんと、いまさらだけど


薬を服用したから
色んな所へ行かれたし
仕事も出来たし
良かった事は数え切れないくらいある


でも、本当は薬なんて飲み続けなくても
全部出来たんじゃないかって思ってしまう
ほんと、いまさらだけど


本当に、ずっと
20年近くも薬を飲まなきゃ
本当にダメだったのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

nekomura-benzodanyaku.hatenablog.com