ネコムラベンゾ・ドットコム 減薬断薬離脱症状ブログ

パニック障害/減薬/断薬/離脱症状/レキソタン/ベンゾジアゼピン/SSRI/減薬断薬ブログ

離脱症状/備忘録③、抜け毛白髪しわシミたるみ、めちゃんこ老けた。

f:id:nekomura-benzodanyaku:20211110131322p:plain

 

はい、

ネコムラベンゾ離脱症状備忘録シリーズです。

(情報番組のコーナーみたいだわ。どうも、阿部です。)

 

 

先に言います。

 

ベンゾをね 

突然やめると

老け込むよ

(⚠︎個人差があります。)

 

 

一昨日、家で白髪用のヘアマニキュアをしたのですが、

いつからか、薬剤を頭皮に付けなくても、頭皮がヒリッヒリに痛くなったり、

香り…でなのか?薬剤自体なのか?は分からぬところですが、

ヘアカラーでめまいや動悸がするようになったので、

使用方法の記載時間より短く!そして、薬剤塗布後は頭をよーく洗って!等しています。

 

 

去年、引越しをする前は、

ひとりでも行けていた美容院で白髪カラーをしてもらっていたのですが、

美容院のカラー剤でも、頭皮から浮かせて塗ってもらってもダメになりました。

美容師さんが試行錯誤してくださったけど、ショボーン

 

 

なので基本は白髪ボーボーのまま、何もしない状態で過ごす日々なのですが、

時折、数ヶ月に一度『この状態はひどい!』と自分で自分にビックリして、

今は家で白髪用ヘアマニキュアを出動させています。

本当は、いつもキレイにしていた方が精神衛生上、良いんですけどね。

色々、葛藤です。

あんまり気にしない方がいいんでしょうけど、やっぱり、ねぇ。

 

 

で、

今回、置く時間が短すぎた&さすがに頭をよーく洗い過ぎたようで、

次の日に鏡を見たら、白髪そのままでした。

塗って、洗って、元に戻す!

え?

 

 

元々、面倒くさかった故、生え際の方しかマニキュアをしなかったんですが、

あまりに染まっていない白髪の状態に、

『もしかすると、自分で見えていない後ろの方、思っているより白髪だったり?そんな事なかったり?どーっちだ!』と携帯のカメラを動画録画にして、頭の後ろの方にズームイン!

したら、そんな事ありましたね。

 

 

そして、その時、頭を写す直前に写ってしまった自分の横顔に愕然。

シミとシワと顔のたるみがヒドくて、自分が思っていた以上に老け込んでる。

そりゃ、もちろん年齢もあるんです。

でも、一気断薬と変わらないような急断薬直後から、

本当に何歳も何歳も、一気に老けたな〜と思い出してこの記事を書こうと思いました。

薬、急に止めると、老けるよって。

大病をした人が、一気に老け込んでしまうのと同じ感じだよって。

でも、これは病気じゃないし、ベンゾの離脱症状なんて知られてないし、医師には認められてないし、他人に上手く説明できないから、

どれだけ見た目が変わっても、

『あの人、老けたね』

で終わるよって。

 

 

これって本人にとっては、結構嫌な事だよ。

 

 

1週間程度で断薬して、

それから日に日に食べられなくなり、

と言うか日に日に食べるどころの状態ではなくなり、

実家へ避難する前か、実家へ行ってからか、

体重を計ってみたら4kg落ちて、身体がフラフラしていたことを思い出します。

(ちなみに、断薬してから1ヶ月くらいは薬が抜けた!と言う感じで、頭を締め付けていた輪っかも外れた感じになり、気分は躁状態、自分的には絶好調だと思っていました。)

 

 

断薬後に再服用、そして少しづつの減薬をしたけれど、

身体は全く元に戻らず。

それどころか、

抜け毛がひどくなって、洗えば洗っただけ髪が抜けて、

まつ毛も抜けてスカスカになって。

 

 

白髪が一気に増えて、髪の毛は藁のようにバッサバサになって、

でも頭皮はベタベタで、洗っても洗っても臭い。

そして洗ったら、洗っただけ髪の毛は抜ける。

エンドレス。

 

 

顔の皮膚が垂れてきて、身体中の皮膚が垂れてきて。

 

 

瞼が下がってきて、目が開けにくい、見えにくい。

 

 

シミやシワも、めちゃくちゃ増えて。

 

 

ベンゾやSSRIを飲んでいた頃は、

若く見られる事が多かったしそう感じてて、あれはあれで薬の作用だったのかな?と今は思う。

体感としては、その振り幅で身体が老化した感じ。

以前だけを知ってる人に、会いたくない。

 

 

身体中が痛いから、

首が、背中が、腰が痛くて仕方ないから、身体を真っ直ぐに伸ばすのがしんどくて、

身体はどんどん丸まって、猫背になって。

 

 

それでも、

気が付いたら減薬していた時よりは白髪が少し減ったように感じたり、

大量の抜け毛も減った。

まつ毛も少しずつ元に戻ってきたりね。

シミやシワは、年齢的に増える一方かな。

瞼のたるみは、日によって。

髪の毛はタンパク質で出来てるから、ここは積極的にタンパク質摂取だなとか、

離脱症状初期の頃よりは、少しだけ対策も分かってきた。

と、そんな感じで回復するところはあるから、今その渦中にいる人も少し希望を持てたらな。

 

 

ただ、今、ネコムラは、

止まっていた髪の毛の抜け毛のターンに入ったみたいで、

ヤバイ前髪どんどん抜ける!前髪、うっす!!前髪、ない!!?額、広!!!!!!!!

となっているので、人によってはそんな悲しい変化も巡ってくるかもです。

『前髪だけの”つけ毛”あるじゃん』

と夫には言われたけど、やっぱり自分の髪が欲しいんだな。

 

 

そんなこんなで、備忘録というより、

こんな事にならないように、ゆっくり減薬してね。

と誰かひとりでも一気に断薬する事を踏み止まってくれる人がいる事を願って、

少し脅すような内容になったけど、書きました。

って、これから断薬する人はこんな検索しないか。

難しいね。

それでも、誰かに届きますように。

 

 

room.rakuten.co.jp