ネコムラベンゾ・ドットコム減薬断薬離脱症状ブログ

パニック障害・減薬・断薬・断薬失敗・離脱症状・減薬断薬ブログ

離脱症状で感じた孤独や不安や恐怖心を救ってくれたもの

皆さんはラジオ、聞きますか?

 

 

私は幼い頃から姿が見えないのに

声が聞こえるラジオが苦手でした

変わった子ですね…

あと、イヤホンで耳を塞ぐと

息苦しくなってダメです…

耳でも息をしてるのでしょうか…

 

 

でも、1年くらい前に大好きな

いとうあさこさんのラジオを何となくつけてみたら

ラジオの向こうから聴こえる

いとうあさこさんの笑い声に

とっても元気をもらえたんです

 

 

そこからお昼前後に放送している

ジェーン・スーさんのラジオ番組と

赤江珠緒さんの番組も聴いたり

 

 

私が聴いているラジオはみんなが

ケタケタ、ケタケタよく笑っていて

幸せな空気が聴いているこちらまで

伝わってきます

 

 

でも、その場にジッとしていられず

気持ちがセカセカしちゃうのが

治っていないので

リアルタイムで聴きつつ

その後に家事をしながら『ラジコ』

というラジオアプリでもう一度

聴いています

 

 

テレビで言う再放送のようなもので

好きな番組を、好きな時間に聴ける

アプリなので

ご飯を作りながらや

何やかんやしながら聴いています

 

 

目も耳もテレビの情報に疲れてしまう時などに

スマホでも聴けるラジオ、おすすめです◎

(テレビの画面が眩しい、怖いなどの時にも◎

 でも、音が怖い時は無理して聴かないでね)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ラジコ

radiko.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『ラジオのあさこ』
毎週土曜日午前7時〜9時/文化放送

いとうあさこさんと文化放送アナウンサー

砂山さんの楽しい掛け合いと

懐かしさに心が躍る90年代ソングに

元気をもらってます◎

www.joqr.co.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジェーン・スー生活は躍る』
 毎週月曜日〜木曜日
午前11時〜14時/TBSラジオ

コラムニストのジェーン・スーさんと

曜日ごとのアナウンサーが送る番組

特におすすめは

スーさん×堀井美香アナウンサーの金曜日

 

 

(追記/堀井さんはこの後に5週目の担当になり→現在はTBS退社。その後スーさんとポッドキャスト番組をスタート!番組は月〜木曜日の午前11時〜午後2時までになりました◎)

www.tbsradio.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『OVER THE SUN』

毎週金曜日17時更新

SpotifyやAmazonMusicなどのアプリで聴けます

 

10月からポッドキャスト

ジェーン・スーさん×堀井美香さんの番組

「Over The Sun」略してオバサン!

が始まりました

 

ラジオ番組よりかなり砕けているので

友達と話して大笑いしているような

気持ちになります

共感して、笑えて、時には泣けて

 

 

「そうだ!世界はこんなに

  面白かったんだった!」

 

 

と普通の感覚を思い出させてくれる

超おすすめ番組です◎

www.tbsradio.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

赤江珠緒たまむすび』
毎週月〜金曜日13時〜15時30分/TBSラジオ

フリーアナウンサー赤江珠緒さん

金曜日担当の外山絵里アナ

曜日毎のパーソナリティー

あっという間の2時間半!

(追記/番組は一旦終了しました。離脱症状のひどい時に本当に助けてもらったたまむすびforever!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

安住紳一郎の日曜天国

毎週日曜日午前10時〜11時55分/TBSラジオ

 

自称”前頭葉が崩壊していて

思ったことをそのまま言ってしまう”

安住さんのヤバさになぜか安心します

www.tbsradio.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【追記2024年1月】

ラジオやポッドキャスト

今現在、生活の一部になっています

 

 

離脱症状でままならない時

物事に対する視野が狭くなったり

色々なものに固執してしまう時

寂しくて不安で

何もかもが怖くて仕方がなかった時

 

 

ラジオから聴こえてくる

声や話は

「普通の感覚」

の糸口を思い出させてくれました

 

 

楽しくてくだらない

普通の世界を

 

 

最初は音が怖かったので

何を話しているのか

分からないくらいの

小さな音量で聞きながら

散歩へ行ったりしていました

 

 

音が怖いのに

ひとりでいるのも怖いから

ラジオの生放送で誰かが喋っているのが

とても安心したんです

ただ横にいてくれるみたいで

 

 

ラジオがなかったら

いま、私はここにいないかな?

なんて思うほど

とっても助けられました

 

 

昼間にひとりでお家にいるのが

本当に怖かったあの頃

 

 

ジッとしてられないのと

歩かなきゃいけないと思って

家の周りを頑張って歩いてた

あの頃

そして今も

 

 

孤独、不安、襲ってくる恐怖感

私が救われたように

ラジオがまた

誰かの助けになりますように

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

nekomura-benzodanyaku.hatenablog.com